古賀志山 (中尾根ルート)

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き宇都宮に遠征し、古賀志山に行ってきました。 7時半に到着したため森林公園のゲート内駐車場は開いておらず、ゲート外の駐車場に駐めますが、およそ埋まっており人気の山のようです。 スタート後すぐに赤川ダムがあるので、湖面越しに聳える古賀志山を眺めることができます。 その後舗装道・林道を歩き、中尾根ルートから登山道に取り付きます。 登山道に入るとすぐに急傾斜となります。登り切って鞍部に一息つくと岩場が始まります。ロープやチェーンもあるので難しくは無いですが傾斜があるので慎重に進みます。途中の軍艦岩付近からは鞍掛山方面がキレイに見えます。 その後は尾根に沿ってアップダウンを繰り返しながら進み、やがて斑根石山に到着します。山頂からは古賀志山と筑波山・加波山が見えます。 その後一旦下ってまたアップダウンを繰り返すと古賀志山に到着します。山頂にはベンチがたくさんあり休憩しやすいですが、眺望はイマイチで晃石山方面のみ開けています。 御嶽山へは一旦下って登り返します。山頂手前では岩場コースになりロープ場やハシゴ場を越えます。山頂からは日光連山がきれいに見える、、、はずでしたが雲に覆われて見えませんでした。 ここから赤岩山へのコースは破線コースとなるため古賀志山方面に引き返し、赤川ダム方面に下ります。猪落付近は中々の高度感のある岩場で、その後も急斜面が続きます。慎重に下り林道に出ると、あとは林道や緩い登山道を下って赤川ダムに合流します。 低山ですが景色もよく、岩場もあり楽しめました。YAMAPや地図にないルートが沢山あり間違いやすいのでこまめにルートを確認したほうが良さそうです。今日も何箇所か違ったルートを歩いていました。 先週餃子を食べ損ねたので、宇都宮駅到着後は、「青源」でW味噌餃子定食を食べて帰宅しました。 [交通] 06:04 東京駅発 (やまびこ51号) 06:52 宇都宮駅着 07:00 トヨタレンタカー宇都宮駅東口店発(あチョクノリ) 07:30 宇都宮森林公園着 ------------------------------------------------------------ 10:55 宇都宮森林公園発 11:25 宇都宮駅東口着 12:21 宇都宮駅発 (なすの274号) 13:16 東京駅着