東鳳翩山・ショウゲン山

2022.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
8
距離
8.9 km
のぼり / くだり
792 / 787 m
1 14
31
15
30

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに東鳳翩山をゆっくり歩いてきました。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今日はナマナマコースから登ってショウゲン山、萩往還経由で降りてきます。
今日はナマナマコースから登ってショウゲン山、萩往還経由で降りてきます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 まず雌滝に行ってみます。
まず雌滝に行ってみます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 水量はそこそこあってとても綺麗です。次は雄滝に行ってみます。
水量はそこそこあってとても綺麗です。次は雄滝に行ってみます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 高さはあるのですが水量少ないです。
高さはあるのですが水量少ないです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 危険箇所にはロープ張られてます🙏
危険箇所にはロープ張られてます🙏
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 あちこち倒木ありますが歩きやすい道です🙏
あちこち倒木ありますが歩きやすい道です🙏
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 尾根までなかなか到着しません。急登はないですがなかなか長いコースです。
尾根までなかなか到着しません。急登はないですがなかなか長いコースです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっと尾根道に出そうです。
やっと尾根道に出そうです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 尾根道をしばらく歩くと二ッ堂コースに合流しました。
尾根道をしばらく歩くと二ッ堂コースに合流しました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっぱり二ッ堂コースはよく整備されてます。でもナマナマコースもいいですね。
やっぱり二ッ堂コースはよく整備されてます。でもナマナマコースもいいですね。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 温度計1℃くらいですがすでに汗だく💦です。
温度計1℃くらいですがすでに汗だく💦です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 もう少しで広場に到着です。
もう少しで広場に到着です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今日はいい天気になりそうです。山頂に急ぎます。
今日はいい天気になりそうです。山頂に急ぎます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここから山頂までの階段結構辛いです。
ここから山頂までの階段結構辛いです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 きれいな青空を見ながゆっくり歩きます。
きれいな青空を見ながゆっくり歩きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂到着しました😊山頂プレートきれいになってます🙏
山頂到着しました😊山頂プレートきれいになってます🙏
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今日も風はかなり強く吹いてますが昨日ほどの強風ではありません。しかし寒い🥶
今日も風はかなり強く吹いてますが昨日ほどの強風ではありません。しかし寒い🥶
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 秋吉台山焼で真っ黒になってました。
秋吉台山焼で真っ黒になってました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 昨日の視程はひどかったですが今日はそこそこ見えました。しかし九州は微かに見えるか見えないか程度でした😢
昨日の視程はひどかったですが今日はそこそこ見えました。しかし九州は微かに見えるか見えないか程度でした😢
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂は冷たい風が吹いてたので山頂下の展望ベンチでゆっくり熱いコーヒー飲んできれいな景色をみて暫しまったりしました😊
山頂は冷たい風が吹いてたので山頂下の展望ベンチでゆっくり熱いコーヒー飲んできれいな景色をみて暫しまったりしました😊
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 21世紀の森コースでショウゲン山に向かいます。
21世紀の森コースでショウゲン山に向かいます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 このコースも結構なアップダウンが続きます。
このコースも結構なアップダウンが続きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この手の階段嫌いです😫
この手の階段嫌いです😫
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ショウゲン山へは正面の道を進みます。
ショウゲン山へは正面の道を進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 あっという間に到着しました。危うく通り過ぎるところでした😅
あっという間に到着しました。危うく通り過ぎるところでした😅
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 よく見えませんね。
よく見えませんね。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂こんな感じです。眺望はありません。
山頂こんな感じです。眺望はありません。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっと萩往還と合流しました。このコースアップダウンきついです。
やっと萩往還と合流しました。このコースアップダウンきついです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還を歩いて駐車場に戻ります。
萩往還を歩いて駐車場に戻ります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 石畳が結構足にきます😫
石畳が結構足にきます😫
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 竹林にお地蔵様がいらっしゃいました。
竹林にお地蔵様がいらっしゃいました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今日も怪我なく無事に降りてきました。東鳳翩山やっぱりいい山ですね😊また近々お邪魔したいと思います。
今日も怪我なく無事に降りてきました。東鳳翩山やっぱりいい山ですね😊また近々お邪魔したいと思います。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 梅の花があちこちきれいに咲いてました。
梅の花があちこちきれいに咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。