船山神社~三つの船石~松尾寺~藤ノ木古墳

2018.02.24

活動詳細

詳しく見る

YAMAP Event アプリで「船山三巨石探検隊」と称して呼びかけを行いました。 イベントのホスト役なんて、全く向ていないキャラなんですが、今年は苦手なことにちょっと挑戦してみたいと企画しました。 ご参加頂いた、さくらさん親子、Blade runnnerさん、猛太さん、みよきちさん、ありがとうございました。 楽しい山歩きができました。 この時期の里山は冬枯れで殺風景、しかし、ちょっと暖かくなると、ニョロニョロやブンブンがいっぱい。ゆっくりできません。 今年は、寒い日が長く続きましたが、歩いていると吹く風が柔らかく感じました。その内気が付いたら「暑い、暑い」を連発しますよ。 と言うワケで、今年の春は、もうすぐそこまで来ているように感じました。冬枯れなのに。早く桜見物の計画立てなきゃ。 公私ともに忙しくなりそうです。 三つの船石前で撮影した360°写真 https://theta360.com/s/cMJF8ysYbac40OxDCtNQ1hVWG ローカルガイド・コネクトへ投稿したまとめ[RECAP]です。 https://www.localguidesconnect.com/t5/Let-s-Meet-Up/Recap-World-Wide-Photo-Walk-in-IKOMA/td-p/652680

平群駅前から出発。イベント実施にあたって、最も心配だったのは天気。ここ数日雨も冷たい風もなく、、、ザンネンなのは真っ白だったこと。
そして、この殺風景な冬景色。一応、撮影スポットなんだけど。
船山神社到着。ご挨拶しました。
さくらさんのご長女。小さな対象物をよく撮影なさっていました。しかし、気になる場所で撮影してるなぁ。説明するのやめといてヨカッタ。。。昨今の事、セクハラで訴えられるかも。
え? ここが見どころの東光寺? ただの廃寺やん。自ツッコミも凍り付くほどの、寂れた場所。以前は草茫々でした。(ダメ出し喰らってもおかしくない)
落ち葉フッカフカの旧参道(または、石出し道)
船上神社旧社地と伝わる場所に到着。
干しブドウみたいになってるけど、これぐらいしか写せるものがありません。
やっぱり道具を持ってきた猛太さん。活躍の場所を探して、切って頂きました。ありがとうございます!
船石到着。上部から眺める。ここからの道がちょっと大変だけど、全員無事に白石畑までご案内できました。
カサブランカの鉢植えもなく広々とした松尾寺の境内です。
いつもは団体さんが、奪い合ってるベンチ。ゆっくりランチタイムを楽しめました。
奈良県側もこの通り真っ白。
来た記念にと無理矢理三角点へご案内。
本日はココから法隆寺(藤ノ木古墳)まで下山しました。さくらさん親子は南生駒の足湯へ。矢田丘陵は意外とバリエーションは豊富です。
こういう道が好きなんだけど。。。
三等三角点(点名:一本松、標高251.73m)明治36年埋標の柱石が良い味を出してます。しかし、ここへご案内するのに道を間違えた!
こんなに明瞭な目印があるのに。。。やっぱり魔物がいますね。すーっと吸い込まれました。
藤ノ木古墳に到着。みなさん、無事に下山できました。なかなか良いルートなんですが、道標類が全くありません。YAMAPアプリ必携です。
家に帰りついて、残ったチョコはイソフラボンへ。明日は日商簿記の検定だそうです。ガンバレー。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。