長~い一日 大佐飛山

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1
2006 / 2007 m

冬だけ登れる山。天空の回廊から望む那須連峰は格別らしい。ならば行くしかない、天空の山、大佐飛山へ。 しかし登山口に行く道路は雪に閉ざされ、轍はあったが小生の車は途中でスタック😣バックで降りてきた。断念して那須岳でも行こうと思い下ってきたが人里から登るコースがあることに気付きそこからアプローチ。スタートが1時間半遅れた上に往復4時間余計にかかる。山頂まで行くかどうかは成り行きで、いずれにせよ、明るいうちに最低山藤山まで戻ってくるという目標でスタート。百村山まではノートレース、そこから山藤山まで先行者のトレースがあったが、そこから先はノートレース。スノーポン持ってきて良かった。途中の駐車場には轍がなく車は未だ上ってこれないようである。 天空に続く真っ白な回廊は気持ちがいい。振り返ると小生のトレースが続く。横を見ると那須連峰が、那須岳、三本槍岳、大倉山が勢揃い。とりわけ甲子旭の存在感が半端ない。 それぞれの山頂付近の林のなかは踏み抜き地獄、ノートレースでなかなかスピードが上がらない。結局、山頂まで行ったが、コーヒー一杯で下山。山藤山を下ったところでヘッデン点けた。自分のトレースが消えかかっていたので道迷いにだけ気を付け、無事に車まで帰還、長い一日だった💦 素晴らしい景色に出逢え、無事に帰ってこれて自然と家族に感謝です❗