伊豆ヶ岳トレーニング

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

ファストハイクで軽くトレーニング・・・と思ったら道路が混んでて正丸駅に8時過ぎに着くと駐車場はすでに8割方埋まっているという盛況ぶり。 なので今日は東南尾根の頂上直下を制覇しに行きました。 それと花桐からの林道らしき道から尾根に乗り上げる道も気になっていたのでこちらも下から挑戦しました。 花桐からは細いけど登山道のような道で狢入と同じくマジック書きの看板と若干の赤リボンあり。ありがとうございます!上りは尾根を目指すだけなので不安はありません。 核心の頂上直下は垂直までいかないですがかなりの角度で、岩と土と落ち葉の殿堂でした。 しかも新しいザイルが30m以上張ってありました。どうやら落ち葉と土しかない部分が不安定なので、その補助のために張ってある様子。 岩や木があればホールドできますが、若干存在するホールドのない場所は、それを想定していなかっただけに男坂や北アルプスの整備された岩稜帯より緊張しました。 バリルート扱いなので注意と覚悟を決めていきましょう! 自信がない時は最後の急登手前を左にトラバースして登山道に出ることができます。 そして頂上。 それまで1人も見なかったのに、天気がいいからでしょうか、たくさんのハイカーが休んでいました。 それを尻目に小走りで下山していきました〜 ※今日の反省:出るときに花粉症の薬を飲み忘れた。おかげで頂上でもくしゃみ全開、途中でもくしゃみ全開