🏔️冬の赤城山~やり残した宿題と氷瀑を見にいくよ😍🏔️

2022.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

1年半前、初めて赤城山を周回。覚満淵も行きたくて、赤駒から一度降りた。長七郎・小地蔵・篭山のピークを逃した。ここコンプリートしたいな。それにさ、ヤマノススメ巡礼バッジも、大沼から登らんといかんみたやし。氷瀑もあるし、行くんなら冬やね。ずーっとチャンスを窺ってた。 いつものように、夜中出発。駐車場で仮眠して、薄暗くなる頃起きる。朝の光が眩しい。午後はてんくらCやけど、めっちゃ天気いいやん。しまった、暗いうちから登り始めるんやったわ。大沼からの登山口、朝日でいい色になってた。まぁ、チェーンでいいかと登り始める。あれ、けっこう急なのね。途中で、トレースが二股に。確か誰かのレポでは、右に行けと書いてあったような。しばらく進むと、ちょっとトレースが薄くなった気が。引き返して左に進む。少し行ったらトレース途絶える。そこそこ雪深いし、まだまだあるしね。やっぱり、右に引き返そう。うる覚えだったけど、先人のレポはちゃんと読んどかんといかんなぁ。 地蔵岳にとうちゃこ‼うわぁ、お天気いいねー。やっぱり12本爪のアイゼンに履き替える。出発してまだ1時間くらいだけど、菓子パンとバナナと一服。景色を堪能し、少しまったり気味。しばらくすると、お一人様。埼玉のサブちゃん。5時から黒檜登って、もうお地蔵さん⁉早いなぁ‼しばらくお話して、出発。こっちはこれからだからね~。ここは、長い木道だった覚えあるけど、ほとんど雪に覆われてた。小沼を歩く。シュカプラがさざ波のようで、不思議な感覚。オレ、忍者になった⁉でも、けっこうズボるんよね。やっぱり、皆さんのトレースを使わせていただかんとね。 氷瀑さんに逢いに、おとぎの森を下る。どこから谷に下るんやろ。あっ、ピンテ発見‼ちょっと険しいけど、踏み跡あるし、こっちやな。おおー、見えて来たよ~。すっげ~‼誰もいない氷瀑。見事な自然の芸術。倒木に腰掛け、一服しながら酔いしれる。お二人ほどいらしたが、もうだいぶ規模が小さくなったそうだ。絶えずパラパラと氷が落ちる音がする。もう、春も近いんだね。 いや~、今日はお休みが多くて、なかなか進まんな~。さぁて、縦走に戻るか~。長七郎と小地蔵登って、赤城公園のベンチで、お昼。また休むんかーい‼ちょっと、やべ~ぞ。篭山、赤駒登って、一気に黒檜へ。北斜面はまだいいけど、南斜面は緩んでて、シャーベットになりかけ。そこそこ急なところもあるからね。やっぱり12本爪に履き替えといてよかった。しかし、けっこう登山者いるんだね。赤駒~黒檜では、30人くらいスライド。インドネシアの留学生グループもいたなぁ。お天気はイイんだけど、霞がかかったような感じで、眺望はイマイチだったけどね。 黒檜では、久しぶりにカップラーメンとコーヒー沸かす。ホントに、今日はまったりだね。合間にクマちゃん5匹製造。アマゾンで買っちゃった‼100均のモールをマフラーに、アクセントつけてみましたぁ。もちろん、モールは回収だよ~。絶景ポイントまで行くと、子黒檜までのトレースが見えた。行きたいなと思ったけど、今日はちょっと遅いかな。具合わからんし、今日は素直に黒檜から下山いたしましょう。 登山口で、一服しながらアイゼンを脱ぐ。途中で、赤城神社に寄るよ~。ヤマノススメ巡礼だからね~。大沼へも行けた。地蔵からたくさんのわかさぎ釣りの人が見えたけど。3時までなのねん。誰もいない大沼に夕日が。なんかさ~、白い水の沼みたいやったわ。赤い橋は老朽化で通れんかったから、湖面を歩いて渡ったけど。少し溶け始めてる気配がして、そそくさと渡る。あとは、てくてく駐車場へ。 あ~、今日はまったりの日だったね~。前回の宿題の3つのピークとヤマノススメバッジいただきました。これで、バッジも70個目。100個への道のりは厳しいなぁ。100個達成のやっちん曰く、期間限定を見逃さないことが肝心なんだってさ~。100個目指して、オレもがんばるぞ~‼