松尾山・嵐山・烏ヶ岳・新烏ヶ岳・山上ヶ峰

2022.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

15.7km

のぼり

877m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
50
距離
15.7 km
のぼり / くだり
877 / 877 m
25
8
20
17
49
55

活動詳細

すべて見る

嵐山から山を越えて、保津峡へ抜けました。 最初に言いますが、山上ヶ峰から向こうは行かないほうがいいです。私のような初心者は怪我する確率高いと思います。倒木がそのままになってたり、さらに傾斜が急だったり。薮も多く、道がよくわからなくなっている場所が多くあります。 新鳥ヶ岳まで行ったら、引き返すことをおすすめします。

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JR嵯峨嵐山駅からスタート。
JR嵯峨嵐山駅からスタート。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 嵐山に到着。
嵐山に到着。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 渡月橋。この後ろの山にいきます。
渡月橋。この後ろの山にいきます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここから入っていきます。
ここから入っていきます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 いきなり急!
いきなり急!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 松尾山到着。
松尾山到着。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 黄色のブロックを目印に進みます。
黄色のブロックを目印に進みます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここを登って行くと、眺望が。
ここを登って行くと、眺望が。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 京都の北山方面。
京都の北山方面。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 亀岡方面も見えます。
亀岡方面も見えます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 嵐山到着。嵐山って地名的なものと思ってました。実際の山の名前なのね。
嵐山到着。嵐山って地名的なものと思ってました。実際の山の名前なのね。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 鳥ヶ岳は?
鳥ヶ岳は?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 左かな?と思ったら、道が無くなった!
左かな?と思ったら、道が無くなった!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 間違った道からの眺望。なかなか綺麗。
間違った道からの眺望。なかなか綺麗。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 鳥ヶ岳到着。
鳥ヶ岳到着。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 新鳥ヶ岳山頂。
新鳥ヶ岳山頂。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山上ヶ峰はこの上。ですが、ここで引き返すことをおすすめします。
山上ヶ峰はこの上。ですが、ここで引き返すことをおすすめします。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山上ヶ峰山頂。ここからもとの分岐に戻るんですが、迷いまくりました。
この辺は薮だらけで、正規の道がほとんどわかりません。山頂へ登る時は、上を目指す事もあって迷いにくいですが、降りはすぐ道を見失ないます。
山上ヶ峰山頂。ここからもとの分岐に戻るんですが、迷いまくりました。 この辺は薮だらけで、正規の道がほとんどわかりません。山頂へ登る時は、上を目指す事もあって迷いにくいですが、降りはすぐ道を見失ないます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここもどっちへ行くのが正解?
ここもどっちへ行くのが正解?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 小屋の裏が正解!わかるかいな。YAMAPをにらめっこしながら進みました。
小屋の裏が正解!わかるかいな。YAMAPをにらめっこしながら進みました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 危険地帯。写真ではそうでもないように見えますが、結構な急坂です。
危険地帯。写真ではそうでもないように見えますが、結構な急坂です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 保津峡へ出てきました。
ここまでが倒木だらけプラス急坂だらけで危険です。倒木がそのままになっているので、回り道があちこちにできていて、どれが正解の道か迷います。坂も激しく、危ない所だらけ。
保津峡へ出てきました。 ここまでが倒木だらけプラス急坂だらけで危険です。倒木がそのままになっているので、回り道があちこちにできていて、どれが正解の道か迷います。坂も激しく、危ない所だらけ。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ列車の下をくぐります。
トロッコ列車の下をくぐります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ保津峡駅。
トロッコ保津峡駅。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここでお昼。
ここでお昼。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 保津川降りの船が行きます。
保津川降りの船が行きます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ列車入線!
トロッコ列車入線!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 いってらっしゃい。
いってらっしゃい。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 橋を渡ります。ここからJR保津峡駅に行って、電車で帰るか、歩いて嵐山に戻るか。。。
橋を渡ります。ここからJR保津峡駅に行って、電車で帰るか、歩いて嵐山に戻るか。。。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 まだ陽も高いし、歩こう!(バカ?)
まだ陽も高いし、歩こう!(バカ?)
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ保津峡駅が小さく見えます。
トロッコ保津峡駅が小さく見えます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ列車の鉄橋。
トロッコ列車の鉄橋。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 鳥居元に到着。
鳥居元に到着。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 竹林を抜けて
竹林を抜けて
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 野宮神社へ。
野宮神社へ。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 参拝して、帰路につきます。
参拝して、帰路につきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。