湯河原梅林を散策し、幕山と城山を周遊して湯河原駅にゴール

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は山のお仲間と湯河原梅林の梅を楽しんで来ました。梅林を上がって行くと幕山山頂なので、眼下に広がる相模湾の眺望も楽しんで来ました。 前回、ソロで来た時は南郷山へ向かい、そこから下山しましたが、今回のはヤマスタのスタンプラリーで反対側の城山(土肥城跡)がポイントのため、大石平に下り、そこから城山まで登り返しました。 これが、前半と比べてメチャクチャ急な登りで、皆さんだいぶ疲れてしまいましたが、なんとか登頂。 ここからの眺めも最高でしたし、東に目を向けると、最初に登った幕山も見え、結構な距離歩いたんだなあと、皆さんでふりかえり。 下山はそのまま湯河原駅でゴールとなりました。スタンプも予定どおりゲットし、また、この時期ならの綺麗な梅林も楽しめて、少々ダメージはありますが、良い山行となりました。