甲州街道①日本橋~府中宿

2022.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
43
距離
31.8 km
のぼり / くだり
130 / 79 m
28
15
38

活動詳細

すべて見る

気ままに五街道歩きを楽しんでいます。 先に始めている中仙道歩きは、軽井沢宿先の追分宿まで進んでいるのですが、その先の和田峠越えをするのに春を待っています(;^_^A。 先に進めないなぁと思っていたのですが、それなら甲州街道を進めるのも良いかなと思い、早速府中宿まで歩きました。 甲州街道は下諏訪宿で中仙道と合流します。同時に進んでから、先の京都三条大橋に向かい、帰りは東海道を歩くなんてどうかなぁと思っています。 しかし、気まぐれなのでどうなるかは気分次第かなぁ。こんな緩い旅も良いと思う(^_-)-☆。 甲州街道は徳川家康の江戸入府に際し、江戸城陥落の際の甲府までの将軍の避難路として使用されることを想定して造成されたと言われています。甲州街道が皇居の周りを経由し、半蔵門より西に作られているのはその為かと。 しかし、甲州街道は江戸時代には賑わいを見せたとありますが、物価が高い事やインフラの整備なので衰退した宿場もあったとの事です。街道を実際歩いてみても史跡など少ない感じかな。まだ良く解りませんけれど。 1日目は五街道の起点日本橋より約30㎞西の府中宿まで歩きました。江戸時代の旅人は1日約40㎞(10里)歩いたと言われているので、昭和生まれの現代人は緩いです(;^_^A。 blogはこちら👇 https://kechico.hatenablog.com/entry/kosyukaido20220305

甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 何だかワクワクする場所日本橋からスタートします。旅の始まりです。
何だかワクワクする場所日本橋からスタートします。旅の始まりです。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 道路元票ヽ(^。^)ノ
道路元票ヽ(^。^)ノ
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 国道1号線と外堀通りの交差点。1号線道路沿いのビルを観て、江戸時代の面影はないかな(;^_^A。
国道1号線と外堀通りの交差点。1号線道路沿いのビルを観て、江戸時代の面影はないかな(;^_^A。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 皇居の石垣と白鳥
皇居の石垣と白鳥
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 翌日行われる東京マラソンのゴール地点。準備に忙しそうです。
翌日行われる東京マラソンのゴール地点。準備に忙しそうです。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 東京駅
東京駅
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 徳川が各藩の大名に作らせた石垣に江戸時代を感じる。お堀の向かいのビル群を同時にみれるのは感慨深い。
徳川が各藩の大名に作らせた石垣に江戸時代を感じる。お堀の向かいのビル群を同時にみれるのは感慨深い。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 桜田門駅と警視庁
桜田門駅と警視庁
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 国会議事堂を経て、最高裁判所。
国会議事堂を経て、最高裁判所。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 半蔵門。ここから将軍が避難できるように作られたと言われる甲州街道。
半蔵門。ここから将軍が避難できるように作られたと言われる甲州街道。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 四ツ谷駅。向こうに見える石垣は江戸城の外堀ヽ(^。^)ノ。
四ツ谷駅。向こうに見える石垣は江戸城の外堀ヽ(^。^)ノ。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 日本橋~府中宿かんで見つけた道案内の石碑。
日本橋~府中宿かんで見つけた道案内の石碑。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 甲州街道1番目の宿場の内藤新宿は、何処にあったのか解らず(;^_^A、新宿駅南口を通る。
甲州街道1番目の宿場の内藤新宿は、何処にあったのか解らず(;^_^A、新宿駅南口を通る。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) もう少しで環7を横断する。何だか嬉しくて無駄に看板を撮影📷。
もう少しで環7を横断する。何だか嬉しくて無駄に看板を撮影📷。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) お昼ご飯は「なか卯」で鶏天うどん430円。なか卯のうどんは美味しい。
お昼ご飯は「なか卯」で鶏天うどん430円。なか卯のうどんは美味しい。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 日本橋より4里目の一里塚跡はバス停に残っていましたヽ(^。^)ノ。
追記)4番目の1里塚は杉並区下高井戸1丁目41付近とあるので、この辺りではないようです。甲州街道の1里塚跡ではない様子。
日本橋より4里目の一里塚跡はバス停に残っていましたヽ(^。^)ノ。 追記)4番目の1里塚は杉並区下高井戸1丁目41付近とあるので、この辺りではないようです。甲州街道の1里塚跡ではない様子。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 環8を超えると国道20号甲州街道より分岐して旧甲州街道入ります。芦花公園、千歳烏山、仙川手前で国道20号に戻る。
環8を超えると国道20号甲州街道より分岐して旧甲州街道入ります。芦花公園、千歳烏山、仙川手前で国道20号に戻る。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 下高井戸宿、上高井戸宿の名残かなとも思いましたが、詳しくは解らなかったです<(_ _)>。
下高井戸宿、上高井戸宿の名残かなとも思いましたが、詳しくは解らなかったです<(_ _)>。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) キューピー仙川工場。
子供たちが小さいころに工場見学させてもらった懐かしい場所。
キューピー仙川工場。 子供たちが小さいころに工場見学させてもらった懐かしい場所。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 私はこのカーブを甲州街道のシケインと呼んでいる…(笑)。
私はこのカーブを甲州街道のシケインと呼んでいる…(笑)。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 街道沿いに祀られている庚申塔。
街道沿いに祀られている庚申塔。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) お昼に食べたうどんだけではお腹が空いてしまい、コンビニで菓子パンを購入。
お昼に食べたうどんだけではお腹が空いてしまい、コンビニで菓子パンを購入。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 再度、国道20号より分かれて、旧甲州街道に入ります。
再度、国道20号より分かれて、旧甲州街道に入ります。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 梅の花が美しい。良い匂いがします。
梅の花が美しい。良い匂いがします。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 新選組の近藤勇。生誕地との事です。
新選組の近藤勇。生誕地との事です。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 大國魂神社の国府八幡宮。長い参道で、途中京王線が走り踏切があるそうです👀。
大國魂神社の国府八幡宮。長い参道で、途中京王線が走り踏切があるそうです👀。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 甲州街道沿いに大國魂神社が祀られています。さすが五街道ですヽ(^。^)ノ。
甲州街道沿いに大國魂神社が祀られています。さすが五街道ですヽ(^。^)ノ。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 随神門
随神門
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 本殿。参拝者は沢山。信仰されている神社です。
本殿。参拝者は沢山。信仰されている神社です。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 人型流し。穢れを人形に移して水に流すことにより取り除くための儀式。100円。穢れを流して頂きました。
人型流し。穢れを人形に移して水に流すことにより取り除くための儀式。100円。穢れを流して頂きました。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) ここから水が流れています。
ここから水が流れています。
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 手水舎
手水舎
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 府中本町駅前にある、武蔵国府跡。ここは、
府中本町駅前にある、武蔵国府跡。ここは、
甲州街道(日本橋~上高井戸宿) 徳川家康の府中御殿跡でもあるそうです。日本橋より府中宿まで約30㎞。江戸城半蔵門から将軍が逃げるには1日の移動距離だったのかな。荷物も護衛もたくさんいるだろうし。
徳川家康の府中御殿跡でもあるそうです。日本橋より府中宿まで約30㎞。江戸城半蔵門から将軍が逃げるには1日の移動距離だったのかな。荷物も護衛もたくさんいるだろうし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。