香下ダムより6座巡り

2022.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

11.9km

のぼり

1659m

くだり

1659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
17
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1659 / 1659 m
46
34
54
1 20
29
32
38
28
48

活動詳細

すべて見る

大分県(4日目)  今日はじっくり歩く山行とほぼ歩かない山行の2本を計画した。 まずは、じっくりからだ。

鹿嵐山 妙見山が見えた。
妙見山が見えた。
鹿嵐山 開始(妙見山登山口前P)
開始(妙見山登山口前P)
鹿嵐山 入山してしばらくガレ場を進む。
入山してしばらくガレ場を進む。
鹿嵐山 この矢印から徐々に高度を上げて
この矢印から徐々に高度を上げて
鹿嵐山 稜線(射場越し)に乗る。
稜線(射場越し)に乗る。
鹿嵐山 格闘木を通過して
格闘木を通過して
鹿嵐山 手洗石に出合い…
※こりゃ~、カオナシ(千と千尋の神隠し)だな。
手洗石に出合い… ※こりゃ~、カオナシ(千と千尋の神隠し)だな。
鹿嵐山 標高4ゾロ目の妙見山に到着
標高4ゾロ目の妙見山に到着
鹿嵐山 そこには、芝矢倉跡(物見や武器庫の役割)があった。
そこには、芝矢倉跡(物見や武器庫の役割)があった。
鹿嵐山 次発して谷山を目指すが、
次発して谷山を目指すが、
鹿嵐山 この6座は、すべて独立峰的…きっちりとアップダウンを繰り返し味わうことになる。
この6座は、すべて独立峰的…きっちりとアップダウンを繰り返し味わうことになる。
鹿嵐山 ふ~っ、谷山!→到着したら…
ふ~っ、谷山!→到着したら…
鹿嵐山 すぐに急降下→用心.用心で…
すぐに急降下→用心.用心で…
鹿嵐山 鞍部に至る。
鞍部に至る。
鹿嵐山 登り返しの岩尾根からは、正面に次の石山…
登り返しの岩尾根からは、正面に次の石山…
鹿嵐山 左に山塊…
左に山塊…
鹿嵐山 右に市街地が眺望できた。
右に市街地が眺望できた。
鹿嵐山 巨岩群で小休止して
巨岩群で小休止して
鹿嵐山 石山に到着
石山に到着
鹿嵐山 ここには歴史を感じる石碑が立っていた。
ここには歴史を感じる石碑が立っていた。
鹿嵐山 そして、もちろん急降下
そして、もちろん急降下
鹿嵐山 絶妙の石積みと出合う。
※上の部分はまるでお坊さんだ。
絶妙の石積みと出合う。 ※上の部分はまるでお坊さんだ。
鹿嵐山 降下中に鬼落山が見え、その山容から急坂を覚悟する。
降下中に鬼落山が見え、その山容から急坂を覚悟する。
鹿嵐山 おっ、空から妖精が舞い降りてきた。
※チューバッカ(スターウォーズ)にも見える。
おっ、空から妖精が舞い降りてきた。 ※チューバッカ(スターウォーズ)にも見える。
鹿嵐山 この板根から、急坂がず~っと、ず~っと続いて…
この板根から、急坂がず~っと、ず~っと続いて…
鹿嵐山 鬼落山に到着
※けっこう疲れた。
鬼落山に到着 ※けっこう疲れた。
鹿嵐山 そこからエジプトのような展望(砕石場)と
そこからエジプトのような展望(砕石場)と
鹿嵐山 超特大のジャンプ台(八面山)が見えた。
超特大のジャンプ台(八面山)が見えた。
鹿嵐山 鎖も使ってまたまた急降下
鎖も使ってまたまた急降下
鹿嵐山 次の石井山が見え
次の石井山が見え
鹿嵐山 鞍部に至り
鞍部に至り
鹿嵐山 はい!…急上昇
はい!…急上昇
鹿嵐山 石井山に到着→マップを確認→次の高山まで約1時間(往復2時間)か~→ここで悪魔の囁き「無理すんな」と天使の励まし「あと一つだよ」に悩む。
石井山に到着→マップを確認→次の高山まで約1時間(往復2時間)か~→ここで悪魔の囁き「無理すんな」と天使の励まし「あと一つだよ」に悩む。
鹿嵐山 天使を選択して次を目指すと、高山がそびえ立っていた→「やめよっかな~」と弱音になりつつも
天使を選択して次を目指すと、高山がそびえ立っていた→「やめよっかな~」と弱音になりつつも
鹿嵐山 何とか鞍部→ここからいろんな妄想で気を紛らわして歩を進める。
何とか鞍部→ここからいろんな妄想で気を紛らわして歩を進める。
鹿嵐山 刃物のような立石が現れたら、後100mほどだ→がっ、傾斜がきつく…
刃物のような立石が現れたら、後100mほどだ→がっ、傾斜がきつく…
鹿嵐山 なが~く感じて高山にとうちゃこ~!
なが~く感じて高山にとうちゃこ~!
鹿嵐山 もう腹ペコ→むさぼるように昼食を終え、下山開始…すると
もう腹ペコ→むさぼるように昼食を終え、下山開始…すると
鹿嵐山 これから越える2座(石井山.鬼落山)が見えた→豊かなバストだ…
これから越える2座(石井山.鬼落山)が見えた→豊かなバストだ…
鹿嵐山 登りも下りも斜度がきついので、ストックをしまう。
登りも下りも斜度がきついので、ストックをしまう。
鹿嵐山 今、バストの谷間(鞍部)を通過中→眼前には最大難所の鬼落山
今、バストの谷間(鞍部)を通過中→眼前には最大難所の鬼落山
鹿嵐山 こんニャロメと這い上がり
こんニャロメと這い上がり
鹿嵐山 鬼落山に再着
鬼落山に再着
鹿嵐山 下って.下って、この香下ダムの文字を見た時は…至福だった。
下って.下って、この香下ダムの文字を見た時は…至福だった。
鹿嵐山 石山登山口に出たら、後は林道歩きで終了。
※鬼の特訓で鍛えられたな~。でも、山道明瞭で不安を感じることなく、大いに山活を堪能できた。
石山登山口に出たら、後は林道歩きで終了。 ※鬼の特訓で鍛えられたな~。でも、山道明瞭で不安を感じることなく、大いに山活を堪能できた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。