【登攀】日和田山で岩デビュー!

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

※山岳ガイド「風の谷」の岩登り講習にて。感想&ご報告でお送りします♪ ※日和田山の岩は日高市の立場としてはクライミング禁止…とされつつもクライミングの聖地 【ご参考】 ⛰山岳ガイド「風の谷」 https://www.ne.jp/asahi/tetsu/kazenotani/ 【感想&ご報告】 《感想》 やんごとなき事情による、週末の風の谷アルピニスト講座『唐松岳雪洞泊』の中止を知った平日。 ソロでどこか行くか~と考えていたところ、いつもの電話『あ、もしもし。山田ですけど』の声に続いた言葉に飛びついてきました。 『週末岩をやろうと思ってるんだけど』! やった~! 道具は何もないけど、全てレンタルしていただいて日和田山の男岩へ。 用意したのは勇気とチャレンジ精神と、事前に覚えてきてと言われたザイルの結び方『インクノット』『ダブルフィギュアエイトノット』の知識だけ。 ゲスト3人のうち、ズブの素人は私のみ笑、2パーティに分かれて(もう1つのパーティーのガイドは天狗でお世話になった古谷さん)、山田さんといつもいらっしゃるマユさんに集中講座をしていただきました。 なんてありがたいんだ…!😭🙏✨ 身体の使い方の知識も何もなく、1に実践2に実践、3、4に実践、5に実践!で次々登る。 岩が冷たくてふぅふぅしたり、ルート見つけられず腕が死んだり、クラックやオーバーハングに苦戦したり、色々ありつつ主要ルートをほぼ全て登れたらしく、充実感いっぱいの一日でした😊 たのしかった~~!!沢山練習して、危なげなく岩場ルート通過できるようになるぞ! 《ご報告》 講習内容(岩登り初体験講習): ギアの着け方、ザイルの結束、男岩でのシングルピッチクライミング(※1ピッチ40-50m)をダブルロープ→シングルロープで数本ずつ、フリクションヒッチ、懸垂、仮固定、脱出(これだけデモ)、ユマールの使用。 《覚書》 ・基本装備はヘルメット+ハーネス+安全環付きカラビナ+ATC+シュリンゲ(+チョーク) ・カラビナは下からしゃくるようにつける(岩に当たって開かないように) ・セルフビレイにはインクノットか、安全環つきカラビナ+シュリンゲ。フリクションヒッチでも可 ・ATCつけるときにはフィギュアエイトノット+フィッシャーマンズノット。端が抜けないよう15-20cmは余らせとく!ロープの直径の10倍とか言われるけど、もう少し長めが安心 ・ヌンチャクは目の高さに来たら岩側を外してハーネスに付け替え、最後にザイル側を外す(落下防ぐ為) ・懸垂は腰落として足伸ばしたら、あとはおしりにつけた下の手を緩めながらがスムーズ。下の手は絶対離さないこと ・フリクションヒッチは握ると緩む。落ちたら離す!でザイルと逆 ・掛け声大事に! ▶ザイルが張ったら「〇〇いっぱい」 ▶「登ります」「降ります」「ビレイ解除」「ザイル落ちます」