飯能アルプス 1日で縦走 伊豆ヶ岳〜天覧山 ちょっとズル😅

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1
1735 / 1925 m

気になっていた飯能アルプスにチャレンジです🙂 ただ、1日で全部縦走すると日が暮れる時間に下山できない恐れが😅 なので、天覚山〜多峯主山の縦走部分を西武秩父線で移動することに🚃 ちょっとズルですが😅 正丸駅横の駐車場(5:00~利用可 1日\500)に車を停めて明るくなってきた頃にスタートです☀️ まずは伊豆ヶ岳を目指して⛰ 標高は851Mですが、かなりの急登ですね⛰ 一応チェンスパ持ってきましたが、必要なところはありませんでした❄️ 山頂手前の男坂、登ってみたかったのですが落石が多く通行止めとのことで女坂からトラバースしました🙂 伊豆ヶ岳から先は稜線を気持ちよく縦走かと思っていましたが「アルプス」と言うだけあってそんなに甘くないですね😓 気持ちよく歩けるところもありますが、急登のアップダウンが続いてけっこうきつかったです😰 飯能アルプス6座の、伊豆ヶ岳→高畑山→子ノ山→天覚山まで行って東吾野駅に降り、そこから高麗駅まで西武秩父線で移動です🚃 その後高麗駅から多峯主山→天覧山と登ってコンプリート‼️ 飯能駅から正丸駅まで西武秩父線で30分、車まで戻って完了です🚗 1日で縦走できる体力のある方には不要ですが、ちょっと厳しいかな~って方にはなかなかよいプランでは無いかと思います😊