龍駒山・産泰山・御岳・丁須の頭

2022.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
1 時間 55
距離
6.6 km
のぼり / くだり
896 / 901 m
4
42
20
1 29
52
1 5
1 20

活動詳細

すべて見る

今日は師匠と妙義へ。裏妙義の西大星の下見がてら、久しぶりに御岳コース~丁須の頭~鍵沢コースを登ってきました。 あるとは思ってたけど、積雪の量がちょっと想定外でかなり楽しめました。 ※もうすぐ溶けると思うけど、妙義山全体はまだ所々凍結箇所、積雪ありなのでご注意を⚠️

妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳登山口にある銭洗弁財天にお参りして出発🙏
御岳登山口にある銭洗弁財天にお参りして出発🙏
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝の吊り橋。
麻苧の滝の吊り橋。
妙義山・天狗岳・相馬岳 母滝の鎖場。凍ってて怖い。
母滝の鎖場。凍ってて怖い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義らしい風景。
妙義らしい風景。
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳コースは急登が多い。
御岳コースは急登が多い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 師匠を後ろから📸。
師匠を後ろから📸。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんか途中の展望スペース。
なんか途中の展望スペース。
妙義山・天狗岳・相馬岳 国道18号と鉄道文化村。
国道18号と鉄道文化村。
妙義山・天狗岳・相馬岳 SAVAS休憩( ^-^)。
SAVAS休憩( ^-^)。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りから雪が現れ始める。
この辺りから雪が現れ始める。
妙義山・天狗岳・相馬岳 けっこう積もったんだな。
けっこう積もったんだな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビバーク出来そうな岩屋。と思ったけど奥に神様が祀られていました。
ビバーク出来そうな岩屋。と思ったけど奥に神様が祀られていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 慎重に歩く師匠。
慎重に歩く師匠。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんなに鎖場あったっけ??   うろ覚え。
こんなに鎖場あったっけ?? うろ覚え。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭が見えてきた。
丁須の頭が見えてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場トラバースが怖いのでセルフビレイを取りながら進みます。
鎖場トラバースが怖いのでセルフビレイを取りながら進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 峠の釜めしの蓋だけ落ちてた…    食べても良いけど持って帰ろうね😵
峠の釜めしの蓋だけ落ちてた… 食べても良いけど持って帰ろうね😵
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日は丁須の頭は登らず下降に移ります。
今日は丁須の頭は登らず下降に移ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下降ルートの鍵沢コース。膝上まで雪が積もっていました。鎖で降りるより懸垂下降の方が安全と判断しました。
下降ルートの鍵沢コース。膝上まで雪が積もっていました。鎖で降りるより懸垂下降の方が安全と判断しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 懸垂中。服装が地味なのでどこにいるのか微妙な私。
懸垂中。服装が地味なのでどこにいるのか微妙な私。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いやー、こんなに雪がある妙義初めて見たわ。
いやー、こんなに雪がある妙義初めて見たわ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 滑って尻もちついたのでそのまま休憩。
滑って尻もちついたのでそのまま休憩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 滑って咄嗟にとった意味不明なポーズ。
滑って咄嗟にとった意味不明なポーズ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 綺麗じゃぁ😍  第2不動滝という色気の無い名前でちょっと不憫😅
綺麗じゃぁ😍 第2不動滝という色気の無い名前でちょっと不憫😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここね。鍵沢コース下降の最後に出てくるハシゴ🪜。絶妙に怖いです(笑)
ここね。鍵沢コース下降の最後に出てくるハシゴ🪜。絶妙に怖いです(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 着いたー\(^o^)/
着いたー\(^o^)/
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝駐車場と登山口を繋ぐ吊り橋。
雪のおかげでかなり楽しめました。
なかなか良かったな♪

お疲れ様でした😊
麻苧の滝駐車場と登山口を繋ぐ吊り橋。 雪のおかげでかなり楽しめました。 なかなか良かったな♪ お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。