棒ノ折山 ピストン (さわらびの湯発着)

2015.09.23(水) 日帰り

DAY 1

前回の棒ノ折山では、周回コースを取りましたが、今回はピストンに挑戦。 課題は危険個所の下りの練習。 鎖場、沢などはやっぱり下りの方が気を使いますね。良い練習になりました。 ピストンなので、行きと帰りの景色の変化が楽しめたのが良かった。 同じ場所なのに、光の角度が変わって、見え方が全く違っていました。 周回コースを歩くことが多いので、良い発見。 ところで、いたるところに「マムシ注意」の看板がありますが、 とうとうマムシの赤ちゃんに遭遇! 赤ちゃんがいるということは、お母さんも近くにいるかも! ということで慎重にあたりを警戒しながら通過しました。 (→帰宅後、へび図鑑サイトでチェックしたところ、マムシじゃないですね。 ジムグリというおとなしい蛇の様です。安心したような、残念なような…。) まぁ、用心するに越したことはないですね。