【山部!】積雪のカルスト。   爆風山頂、霊仙山

2022.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 22
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1260 / 1258 m
1 16
1 9
7
9
1 20
37
13

活動詳細

すべて見る

山ビルにひよって、行けてなかった霊仙山へ。 醒井養鱒場駐車場から、1時間程林道を歩き(割と積雪あり。早くもチェンスパ装着)、榑ケ畑登山口よりスタート。序盤は割と優しめかな? 五合目の見晴台を過ぎたあたりから少しずつ過酷に。山頂付近では所々雪溶けもあり、カルスト地形も見る事ができた。石灰岩付近は足元沈みやすいです。(何度か腰あたりまで沈んだ。笑) この日の山頂は体が持っていかれそうになるほどの強風。 ガスの調子も悪く、全く沸騰しない。 体も冷えてきたので、沸騰しないままのぬるま湯で作ったカリカリのワンタンスープを飲み干し、下山しました。笑 下山中の林道にてニホンジカが横たわっていた。(滑落かな?) 耳や足は動いていたが、立ち上がる事ができない状態。僕らに何かしてやれるわけもなく、無力さを感じながら通過。どうか来世は幸せに過ごせますように。  ありがとう。霊仙山。 必ずまた会いにいきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。