熊野古道 伊勢路15(志古バス停〜熊野本宮大社)

2022.03.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

13.2km

のぼり

795m

くだり

774m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
42
距離
13.2 km
のぼり / くだり
795 / 774 m
1 14
31
34
10
2
51
5

活動詳細

すべて見る

活動日記 100件達成! ありがたいことに、100件目を伊勢路の一つの目的地である熊野本宮大社で達成することができました。 そして、伊勢路行脚もいよいよ大詰め。 その昔は対岸から、『渡し』が出ており、『渡し』で熊野川を渡った旅人は、志古の集落から万才峠を越えて、熊野那智大社からの大雲取を越え、小雲取越えとの参詣道と合流し、熊野本宮大社を目指した。 今回は『渡し』こそないものの、古の旅人と同じルートを辿った。 行程は、本宮町にある世界遺産センターの駐車場に車を置かせてもらい、バスで志古まで行き、そこから、熊野本宮大社に向かった。小雲取越えとの合流までの道は狭く、草が茂って歩き辛いものの、要所要所に立て看板があり、先達が結んでくれたピンクのテープを頼りに迷うことなく、歩を進めることができた。 小雲取越えと合流したあとは、道幅も広くなり、道標も整備され、歩きやすくなり、なんとなく古道感が薄れてしまうなぁと思ってしまった。 ん?何を贅沢なことをと我にかえり反省する。 小雲取越えてくると、請川の集落に入る。 請川には、最近、美味しいラーメン屋さんが出来たとの古道歩きの友達から聞かされており、ちょうど昼時でもあったため、立ち寄ることにした。 『鴨醤油とりそば』と『ノンアルコールビール』。 アルコールがないのは寂しいが、これから熊野本宮大社にお詣りがあるのでと、グッと我慢(当然、車の運転もあるので)。 太麺が、醤油スープと絡まって美味しかった。 あぁ、ほんまもんのビールが飲みたい。 ラーメン屋さんを後にし、国道168号線沿いに熊野本宮大社を目指すが、途中、最近発掘された?整備された?熊野古道を歩いてみた。 苔むした石畳もあり、雰囲気は十分、熊野古道である。 地元の方々のご努力には、本当に頭が下がる思いである。 本宮の集落に入ると、熊野本宮大社の看板の横に『正遷座百三十年』とあった。 そこで、ようやく今年が熊野川の氾濫で、大斎原にあった本殿が流され、現在の位置に本殿が移されてから、百三十年が経ったことを知った。 そして、昨年が紀伊半島大水害から10年であったことを思い出す。 本当に、この地は蘇りの地である。 百三十年前の災害は知らないけれど、10年前の災害はまだ昨日のように思う。 何度でも再生し、蘇りができる地、熊野。 私は本当にここが好きだ。 『また来たい』と、今回も思った。 新型コロナウイルスの蔓延で、和歌山県にも『まんぼう』が発信され、なかなか今までのような参拝は難しいものの、本殿へのお詣りでは、『また、来れますように』と願い、今回の締めくくりとした。

熊野古道 伊勢路⑤ 『志古(しこ)』のバス停。
昔はここに、『渡し』があったとのこと。
『志古(しこ)』のバス停。 昔はここに、『渡し』があったとのこと。
熊野古道 伊勢路⑤ 現在は運行を休止している『瀞峡めぐり』。早く復活してほしい。
現在は運行を休止している『瀞峡めぐり』。早く復活してほしい。
熊野古道 伊勢路⑤ 志古の集落を進む。
志古の集落を進む。
熊野古道 伊勢路⑤ 左右とも、廃園になったかのような田畑。
左右とも、廃園になったかのような田畑。
熊野古道 伊勢路⑤ 要所要所に看板が設置されてます。
要所要所に看板が設置されてます。
熊野古道 伊勢路⑤ ここは脇道の仮設の足場を進む。
ここは脇道の仮設の足場を進む。
熊野古道 伊勢路⑤ 仮設足場。ちょっとこわい。
仮設足場。ちょっとこわい。
熊野古道 伊勢路⑤ 林道と合流して、また、山道を行くことになる。
林道と合流して、また、山道を行くことになる。
熊野古道 伊勢路⑤ 林道の脇を。
林道の脇を。
熊野古道 伊勢路⑤ 狭く、草が茂って歩き辛い。
狭く、草が茂って歩き辛い。
熊野古道 伊勢路⑤ また林道と合流する。
また林道と合流する。
熊野古道 伊勢路⑤ 脇にそれる。
脇にそれる。
熊野古道 伊勢路⑤ 立て看板で、迷うことなく進める。
立て看板で、迷うことなく進める。
熊野古道 伊勢路⑤ ここは迷った。
真ん中の細い道が正解。
ここは迷った。 真ん中の細い道が正解。
熊野古道 伊勢路⑤ しばらく林道を行く。
しばらく林道を行く。
熊野古道 伊勢路⑤ また、脇道を。
また、脇道を。
熊野古道 伊勢路⑤ また林道を。
また林道を。
熊野古道 伊勢路⑤ ここからしばらく林道を行く。
ここからしばらく林道を行く。
熊野古道 伊勢路⑤ ここで迷った。これは不正解。
ここで迷った。これは不正解。
熊野古道 伊勢路⑤ ここからまた、脇道へ。
ここで、寄り道して、桜地蔵へ。
ここからまた、脇道へ。 ここで、寄り道して、桜地蔵へ。
熊野古道 伊勢路⑤ 『一遍上人名号碑』。
『一遍上人名号碑』。
熊野古道 伊勢路⑤ 『桜地蔵』。
『桜地蔵』。
熊野古道 伊勢路⑤ 『一遍上人名号碑』、『桜地蔵』
『一遍上人名号碑』、『桜地蔵』
熊野古道 伊勢路⑤ 杉林を進む。
杉林を進む。
熊野古道 伊勢路⑤ 如法山。
如法山。
熊野古道 伊勢路⑤ 『万才峠』説明板。
『万才峠』説明板。
熊野古道 伊勢路⑤ 小雲取越えとの合流地点。
小雲取越えとの合流地点。
熊野古道 伊勢路⑤ 小雲取越えとの合流地点。
小雲取越えとの合流地点。
熊野古道 伊勢路⑤ 『松畑茶屋跡』説明板。
『松畑茶屋跡』説明板。
熊野古道 伊勢路⑤ 請川の街が見えた。
請川の街が見えた。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野川も見えた。
熊野川も見えた。
熊野古道 伊勢路⑤ 本宮まで見えるところまできた。
本宮まで見えるところまできた。
熊野古道 伊勢路⑤ 『とりそば 下地橋』
『とりそば 下地橋』
熊野古道 伊勢路⑤ 鴨しょうゆラーメン withノンアルビール。
鴨しょうゆラーメン withノンアルビール。
熊野古道 伊勢路⑤ 168号線沿いを進む。
168号線沿いを進む。
熊野古道 伊勢路⑤ ここから、最近、発掘された熊野古道へ。
ここから、最近、発掘された熊野古道へ。
熊野古道 伊勢路⑤ 古い道標もある。
古い道標もある。
熊野古道 伊勢路⑤ シダが茂った道を進むと。
シダが茂った道を進むと。
熊野古道 伊勢路⑤ 苔むした石段も。
苔むした石段も。
熊野古道 伊勢路⑤ ここは右に。
ここは右に。
熊野古道 伊勢路⑤ いよいよ、本宮の集落に入る。
熊野本宮大社の看板には、『正還的百三十年』とある。
思いが耽る。
いよいよ、本宮の集落に入る。 熊野本宮大社の看板には、『正還的百三十年』とある。 思いが耽る。
熊野古道 伊勢路⑤ 酒屋さん。黄色い貼り紙には『みみずあります』?み、み、みみず?酒屋さんに?
お酒の名前?
酒屋さん。黄色い貼り紙には『みみずあります』?み、み、みみず?酒屋さんに? お酒の名前?
熊野古道 伊勢路⑤ 大斎原の大鳥居。
大斎原の大鳥居。
熊野古道 伊勢路⑤ 『熊野本宮大社』に到着。
『熊野本宮大社』に到着。
熊野古道 伊勢路⑤ 『熊野本宮大社』。
『熊野本宮大社』。
熊野古道 伊勢路⑤ 令和四年三月の御朱印。
コロナで、御朱印帳への記入はなしです。
令和四年三月の御朱印。 コロナで、御朱印帳への記入はなしです。
熊野古道 伊勢路⑤ 歩き終えて、帰路の途中、『金屋明恵温泉』で汗を流しました。
歩き終えて、帰路の途中、『金屋明恵温泉』で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。