泉ヶ岳 冬季限定尾根コース

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

冬になると冬季限定コースを歩きたくなります…! という事で、今年も泉ヶ岳の冬季限定尾根に訪れました。 今回も水神コース経由で山頂を目指し、そこから冬季限定尾根を回って下山します。 冬季限定尾根を通過するタイミングで曇り掛かってしまったのが残念でしたが、天使の梯子が見れたりと幻想的な景色を楽しめました✨ 積雪は去年より多いようですが、登山道は踏み後がしっかりしていてツボ足でも道をそれない限りは踏み抜きもありませんでした。泉ヶ岳はこの時期でも登山者が多いので安心できます。 水神コースは石碑まではツボ足でも問題なし、石碑から山頂までは傾斜のあるポイントもあるのでアイゼンかチェーンスパイクがあると安心して登りやすいです。念のためピッケルを持って行ったものの使いませんでした。 山頂から冬季限定尾根経由の下山ルートは途中急な勾配があります。ワカンで通過しましたが踏み跡の段差も多く少々取り回しづらいです。雪質も緩んでいるので、足元が崩れやすくプチ滑落気味になるので要注意です。 今年も冬季限定尾根を満喫できました!また来年も来れると良いですね☺