⛰近場登山・鳴神山

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

本日は相方が秋頃登って良かった近場の山鳴神山へ!! と言っても、登山口までは約50分ほど車でかからのでそんなに近場でもない笑 また、前回は風が強くてお腹が痛くなり苦い思いでもあったので今回はお腹に注意してスタート😶 駒形登山口には結構車が停まっててギリギリ停められるくらいに到着!! 中間地点までは雪がなく、中間地点以降はアイゼンが必要かもと事前に調べていたものの、流石に今週の気温で溶けたかなと思い念のため12本アイゼンを持参。 やっぱり中間地点からは凍っててアイゼンつけた方が良いよと優しい方に言ってもらいましたが、凍ってるのは登山道だけだったので脇道を直登しなんとか登りきる!! 山頂からはちょっと曇ってたけど男体山や皇海山、日光白根山、谷川岳が見えてやっぱり景色は最高な山でした😎 下山ルートはそんなにきつくなかったですが、やっぱり凍ってて危なかったので流石にアイゼン装着!! ちょうど楽しく帰ってこれるくらいの山行でした😁