爆風大山 リベンジならず😭

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

行ってきました!ふたたび大山! Yahoo天気予報では風速が10mの予報 てんくらで山頂は20m以上の予報😱 こりゃ無理だと前日まで諦めていましたが 早起き出来たので、とりあえず麓までは行ってみようと、チャレンジしてきました❗ 駐車場は、なんと普通に止めれると言う奇跡 =それだけ登山の人が少ない😑😑😑 風は強いものの何とか登れそうなのでとりあえず6合目まで登ってみようと。 (ダメならすぐ引き返そうと決めてました) 途中、何人かの方に 『5合目以降は爆風だよ!』 と言われながらも、何とか6合目は無事到着 意外にも風はそんなに強くないので頂上を目指すことに❗ いやー、やっぱりそんなに甘くありませんでした💦 爆風とはまさにこのことか!と思えるほど 同行した妻が限界を超えていたので大事をとって下山を早々に決めました。 (そもそも6合目で下りるはずだったのに😅) ※はじめてピッケルで耐風体勢を取りました 無事下山は出来たもましたが、途中救助ヘリが上空を飛んでたり、物々しい雰囲気に気持ちが凹みました。 (8合目付近から滑落されたようですが、無事に救助されたとのこと。→本当に良かったです) これからも無理をしない登山で楽しみたいと思います😊