初めての檜洞丸-2022-03-05

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

初めての檜洞丸へ西丹沢ビジターセンターからスタートしました。 新松田からバスで1時間以上の道のり!西丹沢に着く頃には身体が冷え切ってました( ; ; ) さて、西丹沢からの登山はこれが初めて⛰ バスが到着してから少し西丹沢VC内を散策。展示物や資料を拝見し、いざスタート! YAMAP の皆様からの日記を参考にしていたので、とても参考になったのは言うまでもありません! 舗装された道を数分進むと登山口入口に到着! すぐにミツマタが迎えてくれましたが、まだ咲いてません。 初めての登山道は何があるかワクワク感で楽しさ満載です。 途中、崩落している箇所が1ヶ所ありましたが、慎重に進めば大丈夫でした🙆‍♂️ そこからゴーラ沢出合いという場所に到着。 広い沢で視界が一気に広がります。水は透き通り、石は真っ白か少し青みがかって、少しの間見惚れてしまいました👀 道中所々で富士山は霞んで見えていましたが、コレぞって何処があまりありません。 ゴーラ沢からはあまり視界のいい場所はありませんが、山頂直下は斜度も緩くなり、山頂まで丹沢らしい視界のひらけた木道が少しの間出てきます。 手前は一部大きな木の幹が出ていますので、頭をぶつけないように注意して下さい⚠️ 山頂は広くベンチもあり、ゆっくりランチをしたり休憩出来るスペースがありました。 今回はカップラーメンを持参して食べましたが、山で食べるカップラーメンは格別です🍜 山頂からの眺望は木々が邪魔していますが、蛭ヶ岳なども確認できます🏔 いつも登っている塔ノ岳や蛭ヶ岳が見えるのが感動でした!ヘェ〜あんな風に見えているんだ!って、なかなか新鮮でした。 登山道全体的には1ヶ所崩れていましたが、整備された歩きやすい感じです。 山頂はこの時はまだ沢山の雪が残っていて、青空とのコントラストが綺麗でした! 山頂からは同じ道を戻り、西丹沢VCに到着。 そのまま歩いて5キロ程先にある中川温泉のぶなの湯へGO♨️ 肌がツヤツヤになるいい温泉で、2階にある休憩所も広く、また眺めもいいです。 風呂上がりの金太郎牛乳を飲んで、一休みしてから15:53分のバスで新松田まで約一時間で到着🚌