チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
0
距離
6.5 km
のぼり / くだり
201 / 202 m
32
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は強風で黄砂とPM2・5と花粉の飛ぶ最悪のコンディションの中初めて経納山を歩いてみました。経納山は思っていた以上に道は整備されていて危険箇所はありませんが山頂からの眺望はありません。ただし山頂から少し東にビューポイントがあり火の山連山、勘十郎岳,亀尾山等が綺麗に見えます。寒い時期はシダも気にならないですが夏場はシダの繁茂や蜘蛛の巣がちょっと心配かもしれません。途中道迷いや行き止まりがありましたが何とか無事周回できました。最後にYAMAP終了忘れて変な軌跡となりました😅機会があればまた歩きたいと思います。

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 車道をここから左に入っていきます。
車道をここから左に入っていきます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 途中の大きな横穴です。何の穴かよくわかりません。
途中の大きな横穴です。何の穴かよくわかりません。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大岩の割れ目から木が逞しく生えていました。
大岩の割れ目から木が逞しく生えていました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここから山道に入ります。ちょっと分かりにくいので通り過ぎてしまいました😅
ここから山道に入ります。ちょっと分かりにくいので通り過ぎてしまいました😅
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 倒木ありますが道は分かりやすいです。
倒木ありますが道は分かりやすいです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ピンクテープを左に入ってから登りが始まります。
ピンクテープを左に入ってから登りが始まります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 赤くペイントされた石杭を辿ります。
赤くペイントされた石杭を辿ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 道はきれいで分かりやすいです。
道はきれいで分かりやすいです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 期待以上にいい道です🙏
期待以上にいい道です🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 急坂にはロープがちゃんと設置されてます🙏
急坂にはロープがちゃんと設置されてます🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 シダ道になってきました。
シダ道になってきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 シダの次は竹が出てきました。ここもしっかりロープ設置されてます🙏
シダの次は竹が出てきました。ここもしっかりロープ設置されてます🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 経納山145.6m到着しました。きれいな黄緑色の山頂プレートです。
経納山145.6m到着しました。きれいな黄緑色の山頂プレートです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 三角点ありました。小さな椅子とテーブルが設置されてます🙏
三角点ありました。小さな椅子とテーブルが設置されてます🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 きれいな尾根道です。
きれいな尾根道です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここを登ったらビューポイントがあります。
ここを登ったらビューポイントがあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 火の山連山がよく見えます。
火の山連山がよく見えます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳、亀尾山も間近に見えます。
勘十郎岳、亀尾山も間近に見えます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海湾も見えてます。今日は黄砂等で視程が悪いのが残念でした。
大海湾も見えてます。今日は黄砂等で視程が悪いのが残念でした。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 いい道が続きます。この先も所々ビューポイントがあります。
いい道が続きます。この先も所々ビューポイントがあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 低いですが景色いいです。
低いですが景色いいです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ロープ設置されよく整備されています🙏
ロープ設置されよく整備されています🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 無事降りてきました。
無事降りてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここに出てきました。ここからはロードを歩いて戻ります。
ここに出てきました。ここからはロードを歩いて戻ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 お地蔵様がいらっしゃいました🙏
お地蔵様がいらっしゃいました🙏
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 経納山の山容です。期待以上のいい山でした。またゆっくり歩きに来たいと思います😊
経納山の山容です。期待以上のいい山でした。またゆっくり歩きに来たいと思います😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。