白銀❄️の武尊山✨(剣ヶ峰山〜中ノ岳ピストン)

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

3年ぶりの雪の武尊山😄🎶 その時はラッセル参加で時間が掛かった思い出が…😅 休日の武尊山は人が多いイメージがあり直前まで気が進まない部分もありましたが(リフト購入の手続きも…)、何と言ってもリフトでゲレンデトップまで行けるので午前中が天気☀️の勝負所と考えるとココしかないと…🤔 と言うことで久々に武尊山に! どうせなら夏道では行けない中ノ岳までと! 結果、リフト購入手続き(指定登山届とココヘリ)は、事前に印刷記入し、ココヘリは持っているので問題なし😊 早い時間だったので割と人も少なく、最終的には分散し、武尊山までのトレースは、しっかりあって、かつ雪が安定して歩きやすく(トレース外すと踏み抜きます)、晴天☀️の中、素晴らしい白銀の稜線🏔を眺めながら気持ち良く歩けました~😆🎶 ほんとココに来て良かったです! どれだけ良かったかは写真レポにて~🤣👍✨ <その他の情報> ・スキー場直結の立体駐車場は休日\1,000、屋外は全日無料 ・リフト料金\2,500(内\500はICカード代で返却時戻る)、ココヘリレンタル\1,100 ・リフトは、B桜川エクスプレスと、Dクリスタルエクスプレスを乗り継ぐ ・川場スキー場オリジナルの登山届をリフト券購入時に提出が必要(https://www.kawaba.co.jp/snow/activity/snow-trekking/) ・行きの帰りもアイゼン+ストックで歩きました(ピッケルは使わなかったです) ・武尊山~中ノ岳の歩き用にスノーシューを持参しましたが今回は使わずに行けました (途中、大きなクラックを飛び越えましたが、どんどん拡がる感じなので無理せず気をつけてください)