黄色リボンの素晴らしさを実感:竜神大吊橋~おかめ山_周回(常陸大田 茨城)

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

常陸大田市の西金砂神社回りは低いが急峻なルートが多い。 今回はその北側に位置するおかめ山に挑戦。まずは竜神大吊橋から鷹取場~荷鞍山経由でおかめ山へ登り、南西ルートを下りて竜神大吊橋へ戻る周回コースとした。このルートは一貫として「北茨城ロングトレイル」のルートとなっているようで、目印の「黄色リボン」は本当に有り難かった。ピンクリボンは、時に伐採対象となった樹木のマーカーとしても使われ、何度も苦酸を味わっているが、黄色リボンは絶対であり、見るだけで安心する。 ルート整備を行っている途中かも知れないが、ボランティアの皆様にこの場をお借りして御礼を言いたい。黄色リボン=信頼。 茨城交通バスの運転手さんが、常陸大田駅~竜神大吊橋の間で、観光案内・地元情報を話してくれていたのも微笑ましかった。