記録失敗!3度目の入笠山とアイスクライミング!

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

今回は強風を懸念しての山行。 早朝、行きに松本を通った頃はなかなかの風だったので、ゴンドラ運休を心配しましたが、富士見のあたりはまだマシでした。 無風ではありませんでしたが、主に林の中なので問題なし。 もう見慣れすぎて撮る写真も少なく、途中一瞬滑り、サクッと山頂へ。 流石にここまで来ると吹きさらしで暴風につき、写真を数枚撮って、さっさと下山。 いつものマナスル山荘でワンコたちを見て、また林道をワンフットで時短滑りをし、スタート地点に帰着。 ここでヤマップ止めるのを暫く忘れてましたがw、ここまでがセット、そして1番の目的、アイスクライミングもしてきました! 今回はお客さん沢山いたので1回だけしかできませんでしたが、前回まではいらっしゃらなかった、ワールドカップレベルの女性クライマーさんに出会えました! そしてサミットフォールズは明日で終了ですが、また来冬は必ず来ます! やっぱりクライマーは憧れだなぁ!