肝試しに最適かも😱 戻る 次へ

古道探訪 白崩山(白ザレ)の写真

2022.03.05(土) 10:23

うわー なかなか年季の入った廃屋 少なくとも昭和初期以前に建てられてます 肝試しに最適かも😱

古道探訪 白崩山(白ザレ)

白崩山・高磯山・御嶽山 (徳島)

2022.03.05(土) 日帰り

山頂付近が白く大きくザレている白崩山は石灰岩が年中雪が積もっているように見え、一度山頂から間近に見てみたいと思っていた 登山ルートは幾つかあるのだが、那賀町平谷から伸びるルートは昭和初期まで主街道で使われてたらしく、また大正時代に手掘りで作られた10m程のトンネルがあるという  歴史ある道ではあるが、週末でも大勢の方が来る山では無さそうなのでソロで堪能してみました なお、復路は谷を南下し廃屋を横目に直降り、渓流沿いを歩く別ルートをチョイスしましたが、道が分かりにくい上に土砂崩れにより道が崖方面に寸断したかなり危険な個所があったため、オススメしません