杓子山

2022.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
31
距離
6.3 km
のぼり / くだり
667 / 665 m
1 49
25
44

活動詳細

すべて見る

今日はなんとなく登ったことがない山に行きたい。 ということで杓子山。YAMAPの富嶽三十六景にも入ってるし、きれいな富士山見に行こうの回です。 登りはなんとなく尾根コースを選びましたが、この選択のせいで所々アイスバーン並みの氷がある急登を登る羽目に。予想以上に疲れました。 慎重に歩き辿り着いた山頂からはめちゃくちゃ良い眺めを堪能。まだ人も多くなく、優雅なティータイムを過ごせました。 それにしても富士山は何回見ても飽きないな。

御正体山・杓子山・石割山 おはようございます!専用駐車場に到着!
おはようございます!専用駐車場に到着!
御正体山・杓子山・石割山 早速登ります!朝だからか寒いですね。
早速登ります!朝だからか寒いですね。
御正体山・杓子山・石割山 頂上から眺めようと思っていたのに、いきなりビュースポットに遭遇してしまった
頂上から眺めようと思っていたのに、いきなりビュースポットに遭遇してしまった
御正体山・杓子山・石割山 真っ直ぐ行くコースと左の尾根コースの分岐点。ここで尾根コースを選択しましたが…やめときゃ良かったかも。
真っ直ぐ行くコースと左の尾根コースの分岐点。ここで尾根コースを選択しましたが…やめときゃ良かったかも。
御正体山・杓子山・石割山 尾根コース、所々踏み固められてアイスバーン上になってる。ここはまだ勾配がないからいいけど、この後の急登も凍ってるとは。
尾根コース、所々踏み固められてアイスバーン上になってる。ここはまだ勾配がないからいいけど、この後の急登も凍ってるとは。
御正体山・杓子山・石割山 そしてまたビュースポット。
このコースはピークから富士山を眺める山ではなく、富士山を眺めながら歩く山だということを理解しました。
そしてまたビュースポット。 このコースはピークから富士山を眺める山ではなく、富士山を眺めながら歩く山だということを理解しました。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔と言ったらジョジョのあいつ。
鉄塔と言ったらジョジョのあいつ。
御正体山・杓子山・石割山 絶景パノラマコースとのことです。
絶景パノラマコースとのことです。
御正体山・杓子山・石割山 でも木多くない?
でも木多くない?
御正体山・杓子山・石割山 この辺りが今日イチの難所、氷が落ち葉の下に隠れてるトラップだらけの急登。登りだからなんとかなるけど下りは怖すぎる。
この辺りが今日イチの難所、氷が落ち葉の下に隠れてるトラップだらけの急登。登りだからなんとかなるけど下りは怖すぎる。
御正体山・杓子山・石割山 たっぷり時間をかけて登頂!
隣の山まで行こうかと思ってたけど、これ以上氷トラップは勘弁なのでここまでとします。
たっぷり時間をかけて登頂! 隣の山まで行こうかと思ってたけど、これ以上氷トラップは勘弁なのでここまでとします。
御正体山・杓子山・石割山 秀麗富嶽3つ目の登頂です。少しモヤがあるけどきれいな富士山。晴れて良かった。
秀麗富嶽3つ目の登頂です。少しモヤがあるけどきれいな富士山。晴れて良かった。
御正体山・杓子山・石割山 こちらは反対側。
こちらは反対側。
御正体山・杓子山・石割山 有名な鐘。
男性の2人組が鳴らしてましたが、お仏壇のアレ("りん"というらしい)みたいな、予想外の和風な音でした。
有名な鐘。 男性の2人組が鳴らしてましたが、お仏壇のアレ("りん"というらしい)みたいな、予想外の和風な音でした。
御正体山・杓子山・石割山 よし、これをカバー写真にしよう。
よし、これをカバー写真にしよう。
御正体山・杓子山・石割山 市街地方面。
市街地方面。
御正体山・杓子山・石割山 あれは何湖なの?山中湖?
あれは何湖なの?山中湖?
御正体山・杓子山・石割山 今日のおやつはヤングドーナツ。パンパンに膨れてる。
今日のおやつはヤングドーナツ。パンパンに膨れてる。
御正体山・杓子山・石割山 さて下山しよう。ちなみに山頂は田んぼでした。
さて下山しよう。ちなみに山頂は田んぼでした。
御正体山・杓子山・石割山 こちら側は比較的氷がない。下りやすいですね。
こちら側は比較的氷がない。下りやすいですね。
御正体山・杓子山・石割山 麓の神社の幟が綺麗だったので撮ってみた。お疲れ様でした。
麓の神社の幟が綺麗だったので撮ってみた。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。