祝富士山の日! 三上山(近江富士)

2018.02.23(金) 日帰り

DAY 1

2月23日の富士山の日を祝して、近江富士へ🗻 近江富士は滋賀県にある三上山の別称で、麓の御上神社の御神体として祀られています。 古くは藤原秀郷(俵淘汰)による大百足退治の伝説も在り、御上山とも呼ばれていた神宿る山です。 当日は天気も良く、風も無かったので、陽射しを温かく感じながらの行程となりました。 先ずは御上神社に参拝( ̄人 ̄)し、安全祈願をします。御上神社は養老二年に遷座され、本年が1300年の記念年です。 社務所で御朱印を頂き、登山口へと向かいます。なお、山中にトイレはありません。必ず登り始める前に行きましょう。 折角なので、分かり易い地形を利用して地図読みしながら進みます。 今回のコースの見所は、 ・琵琶湖をはじめとした展望 ・割岩(メタボチェックロック) ・妙見寺山磨崖仏 などがあります。 三上山のコースは多数あり、初心者でも充分に楽しめるコースがあります。 いよいよ春山シーズンと到来となりましたが、無理せずじっくりと体力を作って、安全で楽しい登山を心掛けましょう。

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュスキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)
    ライトツェルト
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1JF
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • その他(Other)
    コンパニオンSOLアウトドア用調理器具
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
    プトレイ インテグラーレ 35+10
  • モンベル(mont-bell)