杵島岳・往生岳

2022.03.03(木) 日帰り

DAY 1

山行ルート 草千里駐車場〜杵島岳登山口〜杵島岳〜分岐〜往生岳〜分岐〜分岐〜草千里駐車場 お弟子さん:杵島岳に登ったら阿蘇五岳制覇なので登りたいです😊 僕:阿蘇ですか😊いいですよ…ってあれっ🤔💦噴火警戒レベルが上がってたから入山できたかな…調べてみます🤔 で、調べてみると杵島岳はヘリポート側の一部の区間を除けば入山規制自体はされていないということが分かり行く事に決定😊⛰ しかし、車で草千里が近づくにつれて山頂付近の色が違うことに気付く💦火山灰💦⁉️かと思いきや、夜間に気温が低くなったことで烏帽子岳・杵島岳ともに霧氷を纏って美しい姿に🤩❤️ この時期に霧氷はラッキーだな😆🎶今日はツイてるな😆🎶と早くもテンション上がっていましたが、登山口を確認しに行くと立ち入り禁止規制のテープが…そして警察車両が登山口近くに停まってる…😱 登れるって書いてあったやん😱 ここだけ通れないのかなと思い、展望所を経由して車道側から入ってみると、登山届の記帳所に「監視計画中」の車が…終わった…😭 そして車から人が降りてきた😥怒られる〜😭とビビっていたら 職員さん:こんにちは😊 僕:すみません😥ヘリポート側の区画だけ通らなければ登れるとホームページで見たのですが… 職員さん:はい😊登れますよ😊 僕:(めちゃくちゃホッとした)では、ホームページの情報が正しいと思っていいですか😌⁇ 職員さん:はい😊ホームページの情報が最新で、随時更新されているのでそちらで確認してもらえたら大丈夫です😊 あぁ😂よかったぁ😂 という事で、杵島岳に登れることを確認できました😆 杵島岳までは殆ど舗装された道が続き、急な階段ではありますが初心者の方でも道迷いなく登れると思います😊🎶 杵島岳に登ったことで阿蘇五岳を制覇したお弟子さんかなり嬉しそうでした😆🎶 杵島岳から往生岳に向かうルートは、阿蘇がカルデラであることがよく分かる地形になっており、見応え充分😆🎶 1度かなり高度を落としてから往生岳へは急な登りを登っていきます⛰急登嫌いのお弟子さんかなりキツそうでしたが、頑張って登ってくれました😆💦 しかし、登ってきたのは本当の往生岳ではなく、手前の偽ピークで往生岳はまだ先にあることが分かると若干肩を落とされていました😆💦 笑 往生岳の山頂では風が強く素早く写真撮って移動しました💦しかし、往生岳からの景色は本当に素晴らしく、僕個人としては杵島岳よりも往生岳の方が阿蘇五岳に入れてほしいなぁと感じている今日この頃です😌🎶 景色を堪能しながらヘリポート側の通ってはいけない区画を確認しつつ無事に下山しました😌