清水峠越え❗️髯山〜矢頭山🪨

2022.03.03(木) 日帰り

DAY 1

松阪市の嬉野から髯山に登って、そのまま清水峠に降りて、矢頭山を目指しました。 地区のゴミ捨て場に車を止めさせて貰って登山道まで YAMAPの地図にはトイレのマークがありますが、水洗ではないので気になる方は要注意🚽 登山道は2kmまでは舗装されていて歩きやすく、それからも優しい地形が続きます。 頂上から清水峠に降りるまでは急勾配で中々面白く、こちらから登ってみるのも良いかもしれません。 清水峠も駐車可能な所があります。 矢頭山はYAMAPのルートではわかりにくいですが、カーブミラー近くに足跡が見えるのでそこから入ります。 最初の尾根まではテープが少なくとにかく上を目指します。 そこから、かなり急登が続きます。 やっぱり、矢頭山は急登が良いですね⛰ 清水峠北峰はルートから少し外れていますが、矢頭山がよく見えるのでオススメです。 北峰からまたアップダウンを繰り返して、最後は岩場でロープまであってアスレチック感がありました。 10km前後の行程ですが、かなり登りますので楽しかったです✌️