東・西天狗岳(テント泊)byスタック男

2022.03.02(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

はじめに… 唐沢鉱泉手前でスタックした車を救助してくれた方々へ🙇‍♂️ 車道を塞いでしまってご迷惑をお掛けしたうえ、長時間試行錯誤して頂いた女性の方、ありがとうございました! 手を尽くし途方に暮れる中、車を押して動かして頂いた男性グループの方々、ありがとうございました! このご恩は忘れません! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 冬期用のシュラフとショベルを手に入れたので黒百合ヒュッテで久しぶりのテント泊です。 比較的短いルートですが、重さをましたザックは慣れず、堪えます。 しかし、山で夜を、そして朝を迎えることの喜びは何にも代え難いですね。 【登山道】 ・唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ 起伏の少ない樹林帯で道は明瞭、つぼ足で問題ありませんでした。 眺望は殆どなし。 ・黒百合ヒュッテ〜中山峠〜東天狗 しばらく平坦、東天狗取り付きから急な登りでアイゼン、ピッケル使用しました。 1日目はトレースありましたが、翌朝には消えてました。 稜線に出ると北西の風を諸に受けます。2日目は強風でゴーグルを着け、シェルの上からビレイヤージャケットを着て耐え耐え進みました。 ・東天狗〜西天狗 東天狗は岩が露出してますが西天狗に近づくと段々とふわふわの雪に変わっていきます。 ここだけ風がなく驚くほど静かで、南八ヶ岳がよく見えます。 【テント泊】 いくつか整地された場所が残っていました。 風、樹林帯ですが吹く時は吹きます。 ソロテント:1,500円。 トイレ:近くて綺麗。 シュラフ:AURORA light 900 DXで暑いくらい。 マット:リッジレストクラシックだけだと底冷え、ネオエアーウーバーライトを重ねたら解消。 【車道】 行き、動けなくなりしました。 アウトランダー(四駆)スタッドレスです。 同時に後方でも一台スタックしてJAF呼んでたみたいです。 心配な方は手前の桜平分岐に駐車スペースありました。 今後はチェーン用意します。

活動の装備

• アイスブレーカー(icebreaker)
    M 260 TECH LS CREWE
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインゴーグル HD
  • その他(Other)
    ラックナーグラブ
  • イスカ(ISUKA)
    WEATHERTEC Over Mittens
  • ナンガ(NANGA)
    ポータブルダウンパンツ
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Belayer Parka
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーウーバーライト
  • ムラコ(muraco)
    RAPIDE X1 1P GREY
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインゲイター
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    Kor Cirrus Hybrid Hoody
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    セラック クリップ
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75
  • ナンガ(NANGA)