宝篋山・尖浅間山(極楽寺コース、常念寺コース)

2022.03.02(水) 日帰り

DAY 1

今日はお休み!! 早朝出勤の旦那さんを見送ったついでに、そのまま、遊びに出かけようと考え、1人ソロ登山へ💦 ついつい、トレーニングがてらの筑波山に行っちゃうんだけど、 コロナ禍だし、あまり人が多いところには、行きたくなく、宝篋山に向かってみました。 宝篋山も何回か登ってるけど、頂上の景色は、筑波山を越えるかと思うくらい素敵な山です👍 いつもの極楽寺コースからアタック、このコース、結構、田んぼや畑、小川の横をひたすら歩きます。 登山中は、あまり人と合わなかったのですが、頂上には人がたくさんいたのでビックリです。 それもみんな年配の方💦 そっか今日、平日だ💦 頂上で極上のコーヒーとケーキ🍰を食べて大満足なお休みになりましたぁ。 下山は、いつもは歩かない、常念寺コースにしてみました。静かで、緑の多い、森林浴には最高のコースでした。(登りだったら急登なポイントがあるので、下山がいいかなぁ) 追  2005年に、宝篋山は富士見百景に選ばれました。 (晴れた日には、くっきり富士山が見られます)