DAY 1

🥾今日は一人で登山です!好きな山に行きました。篭岩山は二回目ですが、「篭岩」と「不動滝」が目的です。滝の上に登ったり、ハシゴで岩の上に登ったり楽しいコースでした。ところどころ危険な箇所もありました。 🔗前半は急登が続き、篭岩山手前は崖の登り下りでした。山頂からの下り(少し急)だけがのどかな山行きでした。 🅿️つつじヶ丘の駐車場が素敵でした!トイレ🚻もあり、少し登ったところに展望台がありました!絶景でした! ⛰️今回「はっちゃん」さんの記録を参考にしました。ありがとうございました!

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) つつじヶ丘の駐車場からスタートしました。トイレ🚻ありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 舗装路を下りました。
舗装路を下りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 民家の右に登山道が続きます。
民家の右に登山道が続きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 整備された川。
整備された川。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の手前。
滝の手前。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 「不動滝」
「不動滝」
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の左から上に上がります。
滝の左から上に上がります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 湿っていました。
湿っていました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の上です。
滝の上です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の上からは沢に沿って歩きます。
滝の上からは沢に沿って歩きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 良い雰囲気の道でした!
良い雰囲気の道でした!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ほんとに綺麗な道でした。
ほんとに綺麗な道でした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登りはきついです。
登りはきついです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖だらけでした。
鎖だらけでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここからは、すごい急登でした!
ここからは、すごい急登でした!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 根っこの階段。
根っこの階段。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 横へ移動。
横へ移動。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ようやく「篭岩」です。
ようやく「篭岩」です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 変なところからハシゴが!
変なところからハシゴが!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上の展望台に続く。
上の展望台に続く。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここに出ます。
ここに出ます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 確かに展望は良かったです。
確かに展望は良かったです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上に屋根もあります。
上に屋根もあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下ります。
下ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) すぐ先に篭岩展望台。
すぐ先に篭岩展望台。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 篭岩展望台の後ろに東屋。東屋の後ろから篭岩山に登ります。
篭岩展望台の後ろに東屋。東屋の後ろから篭岩山に登ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少し急。
少し急。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ようやく緩やかに。
ようやく緩やかに。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 明山からの分岐。
明山からの分岐。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 急な下りは下が見えないほど。
急な下りは下が見えないほど。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上から見ると崖です。
上から見ると崖です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) また急な下り。
また急な下り。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちらも急な下り。
こちらも急な下り。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂手前の尾根。
山頂手前の尾根。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂です。男体山の頭がチラリ。
山頂です。男体山の頭がチラリ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下りは少し急でした。
下りは少し急でした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 急ですが歩きやすいです。
急ですが歩きやすいです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 左へ曲がりました。
左へ曲がりました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 雰囲気がガラリ。
雰囲気がガラリ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 沢に出ました。綺麗な道。
沢に出ました。綺麗な道。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 緩やかです。
緩やかです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここから、また少し下りました。
ここから、また少し下りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 舗装路は苦手です。
舗装路は苦手です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) つつじヶ丘駐車場の展望台
つつじヶ丘駐車場の展望台
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 良い景色でした!
良い景色でした!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お土産は「久慈の山」
お土産は「久慈の山」
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お留守番の相方にも。
お留守番の相方にも。