❄️御在所岳裏道、国見峠〜ロープウェイ下山

2022.03.01(火) 日帰り

DAY 1

まだまだ積雪の残る御在所裏道へ。 天候は、午後から雨90%。午前中に山頂まで行き、帰りはロープウェイで下山予定。 裏道を登るのは初めてでしたが、難所はほとんど無くトレースもしっかりあり淡々と登るのみ。体力だけが問われる雪山初心者にやさしい登山道でした。 とか言って、途中クライミングルートに間違えて入り込みワカン装着も慌てて本ルートに戻るというハプニングもあり。 道中、谷を挟んで見える氷壁は、圧巻。 本日はクライミングの人は見当たらず残念でした。 スカイラインの登山口からチェーンスパイク着用、 藤内小屋あたりからチェーンスパイクが滑るのでアイゼンに変えました。 国見峠から御在所山頂までのルートは、(半分はゲレンデ内)雪が締まっていて歩きやすく、 ルートを間違え無ければワカンは必要ありませんでした。