丹沢ハイカー!終章|道志の湯→大室山ピストン

2022.03.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 38
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1175 / 1174 m
2 34
1 29
1 21
9
1 36

活動詳細

すべて見る

※公共機関でのアクセスは相当難しい。タクシー利用になると思われます ※3ヶ所ほど嫌な崩壊箇所あり。足を踏み込むとさらさら流れていくタイプの道。そのうち登山道消えるのではないかと心配になった ※アップダウンが割とあり、雪があるときは更に体力&技術が必要。初級者のみは危険かも ※チェンスパ&軽アイゼン持参、チェンスパのみ使用。下りは欲しい感じ。帰り道、加入道山直下の下りはザイル結びました。 ※山岳ガイド「風の谷」の「やまあるき講座」にて。感想&ご報告でお送りします♪ 【ご参考】 ⛰丹沢山・塔ノ岳周辺レポ: 丹沢ハイカー!序章|表尾根→塔ノ岳・丹沢山→大倉尾根 https://yamap.com/activities/14085764 ⛰檜洞丸→丹沢主脈縦走: 丹沢ハイカー!主脈縦走の巻|西丹沢VC→檜洞丸・蛭(泊)丹沢・塔→大倉 https://yamap.com/activities/14814280 ⛰山岳ガイド「風の谷」 https://www.ne.jp/asahi/tetsu/kazenotani/ 【感想&ご報告】 《感想》 今年の冬は丹沢ハイカーをやろう!と決めて登ってきた今季。 残りの大室山は公共機関でのアクセスが難しく (平日の通学用バスしかなく、登山に使えるような時間帯のものもない) タクシーかなぁと思っていたところ、雪山講習でお世話になっている「風の谷」で大室山プランを発見! いつもの講習は週末テント泊メインの「アルピニスト講座」(20-30代中心)、 今回は平日日帰りor山小屋泊の「やまあるき講座」の1つで、なんと秦野駅集合。 これ幸いと母に勧めて、一緒に行ってきました♪ 当初は神ノ川~東尾根~大室山~犬越路(いぬこえじ)の昔ながらの道を周回(長らく通行止めになっている箇所は、大雨の影響で登山道が崩壊しているためとのこと)する予定だったけど、 山田さんの事前の登山道チェックで道志の湯からのピストンに変更。 登山道崩壊、残雪あり+片側切れ落ち部分など危険個所がいくつかあり、雪がある時期は初級者には難易度が高い気がしました。 それでものんびり歩いて、冬ならではの明るい尾根&眺望を楽しみつつアップダウンをこなして楽しめました~😊 これにて念願の丹沢ハイカー、コンプリートです🎶 ※朝方はまだ良い状態だった雪は、午後になってくさって歩きにくい&どろんこになった笑、ビニール袋持って行って良かったぁ 《ご報告》 ・序盤と加入道山~大室山は残雪あり。特に間のアップダウンは登山道が細く片側が切れ落ちている部分など危険個所もあるため、ソロで来ていた男性は加入道山までで撤退の判断。 ・最上部↑に書いた通り、3ヵ所程登山道崩壊しかかっている部分あり、要注意。 ・お手洗いは駅が最後。道志の湯のお手洗いは冬季閉鎖中。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日は女性ばかり6人+山田ガイドという構成。皆さん気さくで明るくて楽しい方ばかり♪
チェンスパを履いていざ、入山ッ!
本日は女性ばかり6人+山田ガイドという構成。皆さん気さくで明るくて楽しい方ばかり♪ チェンスパを履いていざ、入山ッ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東屋にて休憩しつつ登る
東屋にて休憩しつつ登る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 泥と普通の登山道と雪のミックス。
アルピニスト講座であれば、何も履かずにいくくらいのイメージ
泥と普通の登山道と雪のミックス。 アルピニスト講座であれば、何も履かずにいくくらいのイメージ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 どなたかが作ったのか、凛々しい雪だるまさん!かっこいい笑
どなたかが作ったのか、凛々しい雪だるまさん!かっこいい笑
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雲がどんどん追いかけてきてるけど、向かう大室山方面は青空見えてる
太陽、もう少しだけ頑張って…!
雲がどんどん追いかけてきてるけど、向かう大室山方面は青空見えてる 太陽、もう少しだけ頑張って…!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山、到着!
ここから大室山までは、大きく下ってまた登り返し。アップダウンが結構あって大変っ
加入道山、到着! ここから大室山までは、大きく下ってまた登り返し。アップダウンが結構あって大変っ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 「あれが大室山かな?」
「違った!あれかな?」
「あそこ??」
を繰り返すこと数度、やっと
大室山到着!
「あれが大室山かな?」 「違った!あれかな?」 「あそこ??」 を繰り返すこと数度、やっと 大室山到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し戻って、ベンチがあるところで休憩
。
ここでなんと!
『今日は富士山が見れなかったので!』
「わ…わーーーーいっ!!!(テンション爆上げ)」
と金峰山小屋から参加されていたお姉さまが、富士山をごちそうしてくださることになりました…!
貴女が女神ですね…!!
少し戻って、ベンチがあるところで休憩 。 ここでなんと! 『今日は富士山が見れなかったので!』 「わ…わーーーーいっ!!!(テンション爆上げ)」 と金峰山小屋から参加されていたお姉さまが、富士山をごちそうしてくださることになりました…! 貴女が女神ですね…!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 『晴れならばこのあたりに見えているはず』
捧げ持つそのお姿は光輝いていた…
お気持ち含めてすごく有難く、美味しかったです。
『晴れならばこのあたりに見えているはず』 捧げ持つそのお姿は光輝いていた… お気持ち含めてすごく有難く、美味しかったです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後に振り返って。
最後に振り返って。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからの下りが嫌な部分なので
加入道山にてザイルを結びます
ここからの下りが嫌な部分なので 加入道山にてザイルを結びます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日はスワミベルトをお借りしました。
金峰山小屋のお姉さまが先頭、私が次点を務めさせていただきます(緊張)
山田さんは最後尾で確保!
本日はスワミベルトをお借りしました。 金峰山小屋のお姉さまが先頭、私が次点を務めさせていただきます(緊張) 山田さんは最後尾で確保!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんとか危ないところを抜け、ザイルをといて下山!
今日もいい経験になりました。
皆様大変健脚ですごい。私もいつまでも元気に登っていたいなぁと再確認。
そして!丹沢ハイカーコンプリートしました~♪
おつかれ⛰!
なんとか危ないところを抜け、ザイルをといて下山! 今日もいい経験になりました。 皆様大変健脚ですごい。私もいつまでも元気に登っていたいなぁと再確認。 そして!丹沢ハイカーコンプリートしました~♪ おつかれ⛰!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。