氷柱! 戻る 次へ

雪のゴルジュを見たくて大岳山!の写真

2018.02.21(水) 10:48

氷柱!

雪のゴルジュを見たくて大岳山!

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2018.02.21(水) 日帰り

やはり雪は終わりかけでした!積もっている所は、40cm位ありますが、日が当たっている所は、雪は全く消えていました! 登山道は、多くの人が歩いたせいか、氷になっています!つまりアイゼン無しには歩けません!昨年2月始めに行った時と同じ雪量でした。今年は雪が多いい! ゴルジュは北面の斜面は雪がたっぷりですが、やはりもっと雪景色であってほしかった!でもまあ、満足しました! 今回は、川苔山に一緒に行ったあんずさんと大雪の高尾山で出会った未来ちゃんとな三人で行きました! 未来ちゃんとは立川で落ち合い、あんずさんとは御嶽駅で会い、8:31のバスで滝本に、ケーブルカーで山頂駅へ! 9:20位から歩き始めました!アイゼン無しで歩き始めましたが、ロックガーデンへの下りで私がすってんころり!(今でも腰が痛い)即、アイゼンを履きました!登山道は氷! 天狗の岩を超えて下りきると、ロックガーデン!そこから登り!澄んだ川と雪景色、素晴らしい!しかし青空でなかった!しばらく、その景色を楽しみながらロックガーデンを進んだ!ロックガーデン終わり頃に、滝!水量は少なくなっていたが、滝の両側に氷柱!楽しめました! そこからは、大岳山頂上まで1時間半?雪が深くなっていった! 頂上からは曇っていたので、富士山は見えなかった! 山飯はタイカレーと豚汁!食後はあんずさんが持って来た餅入りぜんざい!満足しました! さあ!下山!帰りはロックガーデンを通らなかったのもあるが、2時間を切った!登りは3時間かかったのに! 締めは、何時もの野沢菜のおやき!満足しました!