ふたたび麻布山へ

2018.02.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
45
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1462 / 1462 m
3 24
17
24
2 5

活動詳細

すべて見る

欲しかったスノーシューを衝動買いしました! お店にセール品で1点しかなく、これは運命の出会いかも! 即購入後、家内のまめこへ事後報告したら…(;゜▽゜) …さておき、明日は代休にて早速練習したいと思いヘブンス園原や富士見台高原へ行こうと計画!興奮して中々眠れません。 翌朝… まめこの目覚ましで起床。 まめこ「…あれ、今日行くんじゃないの?」 私「え?…」 時刻は既に6時半!4時にセットしたはずなのに気付かなかったのかぁ(^^; というわけで、行先を近場にそして1週間前に行ったばかりの麻布山へ変更。 こちらはこちらで前回大苦戦でしたので、スノーシューを使うことでどれだけ違うかの良い比較ができるのでそれもまた良し! 結局現地へは9時到着。 「うーん、ちょっと遅いけれど、行けるところまで行ってみますか…」 一週間後の麻布山ですが、新しい足跡有り、その間にも訪れたモノ好きな方がおられたようです(笑) 雪は前回と違って1300m付近までは溶けて無くなっていました。 1400m越えた辺りからスノーシューに履き替え比較! やはり素晴らしい!まず、足への抵抗や負担が格段に減少。とても歩きやすかったです! 雪深い所では履いていてもヒザ位まで沈むところもありましたが、つぼ足と違って引っこ抜くのがとても楽でした。 角度が急な下りは、うまく行けばスキー板のように滑ることも(2回ほど成功!スキー経験有りです) 問題は登りですね。急登を真っすぐ登ろうとしても、トムとジェリーのコントのように ただその場で雪を欠いて戻ってしまうだけ。九十九折りで行くか、ガニ股で行かないと無理でした。(何か良い方法があるのでしょうか…) 結果、目的の戸中山展望地まで行くことができました(^^)/麻布山山頂から先は誰も行っておらず(Miniさん以来)足跡無しの深い雪の世界でした。 本日は前回と違い、時間短縮(雪も少なかったですが)でき、余力を残しての下山が出来ました(^^) ※今回はコメント無しにさせて頂きました(^^)/

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    レヴォアッセント 男性用22インチ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Vector black
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。