滝貞山 宇佐百山

2022.02.28(月) 日帰り

DAY 1

10年前にAvunさんから見せてもらったEさんの「宇佐百山」リスト! 宇佐市の中に百もの山があるの・・・ 以来(有名な山は登っていたので)小さな山の登山道を考えながらボチボチ登っていた。 クモの巣に引っかかって転倒したり、ヤブコギに泣かされたり、GPSなどなかったので方向を間違えたり、といろいろあった。 素敵な出会いもあった 上ノ原山の地主さんの公園造りに共感して、庭のお花を株分けしたり、立ち寄ってコーヒーをいただいたりと、今も親交が続いている。 2020年にうさもんさんが宇佐百山のHPを立ち上げてくれてから、YAMAPの日記で一気に宇佐百山の知名度があがった。登山会の方々の登山道整備にも感謝である。 昨年から14座を残して止まっていた宇佐百山だが、この冬に終わらせようと最近は宇佐通い。 本日Nさんと共に98座目の水谷山と99座目の滝貞山を済ませた。あとは村部山のみ、ラストだぁ!!