念願のノコリンと再会

2018.02.21(水) 日帰り

DAY 1

去年の夏、南アルプスで転倒...。たくさんの方にご迷惑をかけ、一度は山をやめたほうがいいんじゃないかと思ったこともありました。 だけど、すぐに「やっぱり大好き、また登りたい‼」と自分勝手ですが山をやめることはできませんでした。 左膝は結局、前十字靭帯損傷・半月板損傷で9月上旬に手術し3週間入院したあとリハビリ・トレーニングを続け、なんとかヤマップで日記を公開できるくらいになりました💦 手術して、普通に歩けることのありがたさがわかったり、職場や家族に迷惑かけて申し訳なさでいっぱいになったり、山に行けなくてメンタルおかしくなったりと今まで体験したことなかったことをたくさん体験できました。 また同じことを繰り返さないためにも、体力・知識・技術を向上させねばと考え、まずは知識の面で「山の知識検定」を受験しました。体力面では、一度落ちた筋力がなかなか戻らなくて苦戦してますが、少しずつ負荷に耐えれるようになってきてます。技術面では、そろそろ膝も大丈夫そうになってきたので、いろんな講習会に参加してみたいと思ってます。 山で助けてもらったので、誰かが困ったときに自分も助けてあげれるくらいになりたいと思ってます。それが、助けてくれた人たちへの恩返しになるんじゃないかと・・・💦まだまだぜんぜんですが😅💦 今回、自分の人生の中でもけっこうなピンチの状況となりなかなか大変だけど、怪我して良かったと思ってます(強がりではないですよ笑)。 怪我せずあのまま登山を続けていたら、もっと大きな事故を起こしていたかもしれないし、誰かを危険な目に合わせていたかもしれません。山の勉強をして、今までの登山は運が良かっただけなんだな、と思うことがたくさんありました💦 自分をかえりみるいい機会だったし、この怪我をきっかけに出会いがあったり、仲良くなれた人もいたりしました😌 一人だとつらくて山をやめちゃってたかもしれないとこも優しく支えてもらい、ここまで来れました😊✨本当に感謝でいっぱいです😢✨ トレーニング頑張るけど、うまくいかなくてモヤモヤしたときは、ここでもらったコメントを読み返して、ヤル気に繋げてました。コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました😌✨ 退院して、近所の散歩に久々出掛けた時、風を感じたり、空とか田んぼの風景を眺めたり、小さい草花を見つけたりすることが、こんなに気持ちのいいことだったのか、と感動しました。下界でこれなら山が最高なのは当たり前だ、とも思いました😄 この最初の散歩の感動やいろんな人に助けてもらってることを忘れないようにして、これからも大好きな山に安全に登れるように頑張っていきたいと思ってます😄✨ ・・・ヤマップの再開はなんとなく納古山にしたいと目標にして、近所の散歩から始めて12月からちょこちょこと山を登りトレーニングして、念願のノコリンとの再会を果たせました😄✨また目標に向かって突き進みたいと思ってます🎵 下手な文章を長々と失礼しました💦 話題があっちこっちに飛びまくりで読みにくかったと思いますが、ここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました😊✨