2度目の剣尾山

2022.02.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

7.0km

のぼり

613m

くだり

612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
9
距離
7.0 km
のぼり / くだり
613 / 612 m
2
33
34
10

活動詳細

すべて見る

まだ所々雪の残る横尾山、剣尾山、行者山を巡る周回コースを訪れた。 2度目の今日は前回とは逆の横尾山→剣尾山→行者山の順に辿ってみた。また登山口は健脚向けとされるさわがに広場を選択した。

剣尾山・横尾山・行者山 駐車場に到着。たった100円で利用出来ます。
10台ほど停められるでしょうか。
駐車場に到着。たった100円で利用出来ます。 10台ほど停められるでしょうか。
剣尾山・横尾山・行者山 駐車場の近くにはトイレもあります。
駐車場の近くにはトイレもあります。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口に向かう途中の巨岩。圧倒的な存在感。
登山口に向かう途中の巨岩。圧倒的な存在感。
剣尾山・横尾山・行者山 青い空が堰堤に溜まった水に映る。う〜ん、ええ天気☀️
青い空が堰堤に溜まった水に映る。う〜ん、ええ天気☀️
剣尾山・横尾山・行者山 こんな砂利道が暫く続きます。
こんな砂利道が暫く続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 左に踏み跡が…ここが登山口?
左に踏み跡が…ここが登山口?
剣尾山・横尾山・行者山 さっきの踏み跡はすぐに消えてしまった。砂利道に戻りもう少し先にまたもや、踏み跡。
さっきの踏み跡はすぐに消えてしまった。砂利道に戻りもう少し先にまたもや、踏み跡。
剣尾山・横尾山・行者山 先ほどの踏み跡もまた、消え更に先にまた踏み跡が。
先ほどの踏み跡もまた、消え更に先にまた踏み跡が。
剣尾山・横尾山・行者山 これを渡るのか❓とりあえず渡ってみる
これを渡るのか❓とりあえず渡ってみる
剣尾山・横尾山・行者山 道が左右に別れ、左に朽ちかけた丸太橋が現れた。渡ってみるが、やがて道は途切れてしまう。
道が左右に別れ、左に朽ちかけた丸太橋が現れた。渡ってみるが、やがて道は途切れてしまう。
剣尾山・横尾山・行者山 丸太橋とは逆の右方向に進んでみると水辺の広場なる道標が。先ほどの道は今は廃道となったルートのようだ。この道標を右折したところが、実は目指すルートの取り付きだった。ここで30分ほどロスしてしもた😅
丸太橋とは逆の右方向に進んでみると水辺の広場なる道標が。先ほどの道は今は廃道となったルートのようだ。この道標を右折したところが、実は目指すルートの取り付きだった。ここで30分ほどロスしてしもた😅
剣尾山・横尾山・行者山 ここが登山口。脅し文句に少々ビビる。
ここが登山口。脅し文句に少々ビビる。
剣尾山・横尾山・行者山 よく整備された道が続く
よく整備された道が続く
剣尾山・横尾山・行者山 登り始めて10分ほどで本日最初のビューポイントに辿り着く。
登り始めて10分ほどで本日最初のビューポイントに辿り着く。
剣尾山・横尾山・行者山 見えているのは剣尾山の稜線
見えているのは剣尾山の稜線
剣尾山・横尾山・行者山 頂上広場に出た
頂上広場に出た
剣尾山・横尾山・行者山 さて、横尾山を目指すか。
さて、横尾山を目指すか。
剣尾山・横尾山・行者山 左に道が分岐。ここは直進する。
左に道が分岐。ここは直進する。
剣尾山・横尾山・行者山 穏やかな日差しの気持ちいい道
穏やかな日差しの気持ちいい道
剣尾山・横尾山・行者山 おっと倒木。ここは右から巻く
おっと倒木。ここは右から巻く
剣尾山・横尾山・行者山 残雪
残雪
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山山頂に到着
横尾山山頂に到着
剣尾山・横尾山・行者山 前回はコレ見逃したなぁ〜
地味やもんなぁ😅
前回はコレ見逃したなぁ〜 地味やもんなぁ😅
剣尾山・横尾山・行者山 ここからはぬかるんで滑りやすい道が続く。何度かこけそうになる😅
ここからはぬかるんで滑りやすい道が続く。何度かこけそうになる😅
剣尾山・横尾山・行者山 明治10年とな?150年近く前?なんか凄い。
明治10年とな?150年近く前?なんか凄い。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山到着‼️
剣尾山到着‼️
剣尾山・横尾山・行者山 いいねー❗️
いいねー❗️
剣尾山・横尾山・行者山 テンション上がってバシャバシャ撮る
テンション上がってバシャバシャ撮る
剣尾山・横尾山・行者山 北方面。剣尾山山頂は何組かのグループが食事中で少々混雑していた。故に早々に発つことにした。
北方面。剣尾山山頂は何組かのグループが食事中で少々混雑していた。故に早々に発つことにした。
剣尾山・横尾山・行者山 地蔵群。綺麗な菊が供えられてる🌷
地蔵群。綺麗な菊が供えられてる🌷
剣尾山・横尾山・行者山 また倒木。足が短いので、跨げず登って越えるが、着地に失敗、こけそうになる。死ぬかとオモタ。
また倒木。足が短いので、跨げず登って越えるが、着地に失敗、こけそうになる。死ぬかとオモタ。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山到着。あと少し。
行者山到着。あと少し。
剣尾山・横尾山・行者山 いいね👍
いいね👍
剣尾山・横尾山・行者山 👍
👍
剣尾山・横尾山・行者山 ここからは巨岩が続く
ここからは巨岩が続く
剣尾山・横尾山・行者山 今、地震が起きませんよーに🙏
今、地震が起きませんよーに🙏
剣尾山・横尾山・行者山 コレ登ろうとした人おるやろうな。危ないで✋
コレ登ろうとした人おるやろうな。危ないで✋
剣尾山・横尾山・行者山 スタート地点に戻り無事下山!さて、帰ろっと。
今日も楽しかった😊
スタート地点に戻り無事下山!さて、帰ろっと。 今日も楽しかった😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。