早春の御来光の滝は厳しかった

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

2月1日、全国に先駆け解禁した愛媛県の渓流釣り。体調不良などありまして現在釣行無し 天気も良さそうなのでちょっと釣りに状況によっては御来光の滝までと気楽な気持でスタート 今年は超渇水で極度の垢腐れ 本来の美は控えめ、ただ雪と氷が早春の良さを見せてくれた 釣りは早々に諦め歩きにチェンジ かなり遅れて滝に到着 ゆっくりする間もなく 登山道でぐるりと下山しようと判断 これが甘かった😂 滝を巻いて少ししてから地獄の始まり 私の能力越えの雪量 完全に体力を削ぎ落とされました 四つん這いでも埋まり亀状態で前に進めない😑同じ場所でジタバタの繰り返し、数メートル先のすぐそこが遠いこと😂時間だけが過ぎて生きた心地がせんかった ここで負けたら遭難者 何度も天を仰ぎ死に物狂いで這い上がり面河道に出た時は助かったと安堵した すでに19時を回ってます 連絡無しで避難小屋に泊まると家族が心配する?尾根に登って連絡してから泊まるのが最良だろう とりあえず先の様子を見るがすぐにヤバめの雪のトラバース 一旦深い雪を掻き分け避難小屋へ すると面河尾根方向にワカンのトレース、しかも上に行くほど雪が絞まってなんとかなりそう 天は我を見捨てなかったなんて 夜道をトレースを頼りに最後の力を振り絞り面河尾根へ とりあえず遅くなるとライン 釣行ではよくあるパターン😅 これでひと安心です 前回テン泊で見れなかったこの場所からの満天の星空を見上げた 新月の闇夜に浮かぶ石鎚山系のシルエットも良し😆満月ならもっと良かったのになんて思ったりしつつ無事下山 日付は変わってました😂 全身筋肉痛で体ガチガチ 前半渓谷で滑って左骨盤強打、帰って見てひどいことに😭 今回、御来光の滝からピストンで下山すべきでした、雪が多い予測、時間が押しているのに安易に先の見えない上を目指したこと、危機意識の無さを反省しました 色々考えながら思いを巡らせた🤔 そのせいかどうか釣り用ウェーダーを面河道のどこかに忘れた そのことを翌日に気づきました😂