【冬季バリエーション】赤岳西壁主稜

2022.02.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【駐車場】 赤岳山荘駐車場 数日前まで、何台もスタックしていて通れなくなっていたそうですが。上がれました。しつこいようですが、四駆スタッドレスでもチェーン必須⛓。轍にも注意⚠️ 1日1,000円。早朝に停めた場合は山荘に申し出てお支払いを。 【コース状況】 ※ピッチは、チョックストーンを1P目とし、40mロープをほぼいっぱい使った場合。全5Pとして。 ■文三郎途中から取付きまでのトラバースは、この日の雪がしっかり踏み固まっていたおかげで簡単だった ■1P目のチョックストーンが核心と言われてる。ステミングで行けた。 ■3P目の雪稜歩きを終えて垂壁に差し掛かるところが、ルーファイ難💦残置が3箇所に‥1番左の、リッジ寄りの支点が正規ルートのようで、ペツルのボルトあり。他も行けなくもないのだろうけと、登攀もムズイし、ハーケンだし、中間支点も見当たらないし‥難易度上がります。 ■4P目の岩壁から最後の雪稜に乗り上げるところが、自分的にはチョックストーンより難しかった。落ち着いて左右見渡し足置き探せば、問題ないのだけど‥ ■頂上山荘裏に乗り上げて、finish ------------------------------------------------ 人気の初級アルパインコース、赤岳主稜。🧗‍♀️ 先月は渋滞による時間的不安から撤退しているので、 リベンジです✊ 今回は渋滞を避けるため、 アプローチ日を設けず土曜日中に取り付いてしまおう! 早めに取り付けたおかげで、 この日は前に1パーティいるのみ。 しかも速いペアで、我々を引き離してぐんぐん登って行ってしまったので、前後を気にすることなく登攀に集中できました💖 時折り冷たい風が吹く中、 さみーさみーと言いつつ、 45分ほどルーファイしてましたがw 全工程にそれほど遅れはなかった🙆‍♀️ 快晴、澄んだ空気の中、 気持ちの良いクライミングでした🤗 来年はリードで挑戦できるよう頑張る💪 今年、この2ヶ月で、 6回目の南八ヶ岳、 4回目の赤岳登頂‥ そろそろ、 正式に住所移してもいいかな?w