7月12(土) 音羽山

2014.07.12(土) 日帰り

肩すかしのような台風8号。湿った空気のみ運んできてくれたようで蒸し暑い午後。今週のまた、心身リセットとトレーニングを目的に音羽山へ14:14に入った。今日は、尾根筋で蛇がお出迎えしてくれた。山頂付近は涼しかった。今日は暑かったが夏の空気が漂ういい感じの山になっていた。 この山は2年程前から急激近くに住むハイカーが増えてきた。同時に自然破壊をする心無い御仁も増え、自分の持ち物のように登山道、木々にいたずらをする族が増殖。いづれも、団塊の世代以上の御仁で法律や常識を理解できる年代の方々だ。彼らはボランティアという便利な言葉で平気で自然を破壊していく。僕は自然とその変化を楽しみに山に入っている、悲しいなぁ。

鶴の里の登山道入り口から15分、いつものビューポイント

山頂前公園到着

山頂の鉄塔ガイシ交換作業は終わってました

山頂から琵琶湖側ビュー。深くガスってるね。

山頂から京都山科側ビュー。少しガスってるね。

山頂から京都側ビュー。少しズームUP

広い登山道、車も走れそう。

樹にタトゥを入れる心の無い常連ハイカー。山に入る資格ナシ!!

ここにも彫刻が。。。不要看板まで。このルートは不鮮明なので道迷いを招くので他人を誘導すべきではないと思う。

鶴の里入り口の日電硝子の保養所

鶴の里の登山道入り口から15分、いつものビューポイント

山頂前公園到着

山頂の鉄塔ガイシ交換作業は終わってました

山頂から琵琶湖側ビュー。深くガスってるね。

山頂から京都山科側ビュー。少しガスってるね。

山頂から京都側ビュー。少しズームUP

広い登山道、車も走れそう。