🏔️秋山山稜半分くらい縦走~座数と標高稼げたけど(から)、タフやわぁ😰🏔️

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は最高の天気やった。日曜日も、そのまま長野もアリかなと思ってたけど。どうも、お天気の様子がいまいち。風も強そうだしね。ということで、まだお天気がいい山梨へ。富嶽三十六景始めて、九鬼山も登らんとねと思ってたしね。Keiさんの秋山山稜縦走のレポ見て、これやなと決定。でも、この時期の全山はオレには無理やから、倉岳山までの縦走やね。これで、座数も獲得標高も荒稼ぎするよ~。 猿橋の公園駐車場で、車中泊。今日は、明るくなったら出発するよ~。と言ってたら、遠回りするし。トレポ忘れて、取りにに戻るし。登山口に着いたんは、6:40やん。日の出前のトレイルを歩きたかったのにぃ。御前山で、お富士さんにおはよう。今日は、また一段とおキレイですこと。ところどころ雪があるけど、ツボで歩く。九鬼山の手前の大きな弛みで、早くも2回目の休憩。お腹が空いちゃったぁ。九鬼山へは、雪のトラバース。カチコチに凍ってて、スベる。ツボじゃヤバい、途中でチェーンへ。ここまで、誰とも会わなかったけど、九鬼山までで、2人とスライド。軽アイゼンかチェーン履いてた。やっぱ、にわかハイカーは、来れないかなぁ。 山頂で、少しまったり過ごす。お富士さんは、頭に雲を纏ってた。恥ずかしがり屋さんなんだからぁ。セルフ撮影完了して、出発しようとしていたら、お一人様ご登頂。少しお話して、写真を撮りっこ。871m峰あたりで、ドツボにはまる。ぽろぽろ崩れる崖を降りたら、ルート外警告。また登り返す。アンドロイドの地図見ると、やっぱりここ降りろと言ってるやん。また降りる。でもおかしい。若者もズルズル降りて来た。どこ行くの?倉岳山で~す。じゃ、道間違ってるよ~。オレもだけどね~。ズルズル崖に疲れて、一服。やっぱりiphoneのGPSでないとだまされる。ザックから、iphone出動。やっと正規ルートへ。その後も道間違いなどしながら、進む。正規トレイルだからね。やっぱ、この険しさはないやろと思うルートは、大概間違いなんやね。たまに、木の間に見えるお富士さん。すこしだけ、癒される。 高畑山の手前で、ナイフリッジのようなトレイルに。40-50cmの幅で両側は険しい崖。風もビュービュー吹いてるし。怖っ。何とか通過して、高畑山へ。ありゃ、お富士さんのご機嫌が直ってる。雲がほとんど取れたよ。倉岳山でも、お富士さんは、秀麗な姿を見せてくれた。まさにこのルート、富嶽堪能のルートだね。ただね、アップダウンがハンパないんだわ。おかげで、標高稼がせてもらいましたけど。座数もね。下りは日影だから、ほぼ雪というかシャーベットのトレイル。凍ってればいいけど、シャーベットだとグリップ効かないしね。少し、慎重に下っていく。登山口で、チェーンを脱ぎ、一服。そのまま駐車場までは8km、駅まで1km。電車もちょうどいいのありそうだし、電車移動。登山口に忘れ物して戻ったから、けっこうギリになっちゃったけどね。 座数16座、2200m荒稼ぎさせていただきました。でもね、ショックなのは、富嶽三十六景のランドマークって、九鬼山山頂ではなく、下った天狗岩の所なんだって。Oh my god‼また、登らんといかんのかね~。おまけして~。