勝上山・鷲峰山・大平山・天園

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの鎌倉散歩。 トレイルは結構荒れていました。昨今の嵐の影響でしょうか。足場は問題ないですが、通行止めの道もありました。 ルートは、北鎌倉から明月院横を抜けて山道へ。尾根に出ると湘南の海や、みなとみらい地区が見えました。春霞もありますが、天気良いです。 この山道は天園方面に抜けられないため、永福寺跡方面におりました。下りは沢沿いをあるくので、植生が違いました。永福寺跡は初訪問ですが、広大な敷地に極楽浄土思想なのか平泉を思い出しました。 そこから町を抜け、パン屋によりクッキーを購入。イタリアンで昼食後、長谷寺方面へ。 天気が良いためか、人がたくさんいました。 途中のコーヒー豆焙煎所でコーヒーを頂き、小休憩。 高徳院で外から大仏にお参りをし、大仏ハイキングコースから登山開始。 こちらのコースからは富士山を眺められました。鎌倉からの富士山見えるんですね。 源氏山公園で先ほど買ったクッキーを頂き、浄智寺まで出て下山。浄智寺は横須賀線沿いに立地しているにも関わらず、風情があります。 運動量の割に摂取量が多い散歩でした😅