積雪の十枚山

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

安倍東山稜の中で私が一番好きな山である十枚山⛰ 以前から十枚山の良さを布教(笑)したいと思っていた県内の山友さんと5人パーティーで行ってきました😆 早朝は快晴、そこから一度お天気が下り坂(曇り時々雪)になりお昼頃には回復していく予報🌨☀️ 山頂に着くまでにお天気が回復すればいいので、風を避けられる場所でお昼を食べて待とうということになり予定通り出発🥾 登山口にはお手洗いが無いのでコンビニか近くの道の駅うつろぎで済ませます🚻 真先峠駐車場🚗(無料/8台) 登山口からガッツリ雪があり、チェンスパを装着⛓ 十枚峠までは急登もなくゆるやかな道を登っていきます☺️ 積雪は40センチほどで、途中雪のトラバース箇所がありましたがトレースがしっかりついているので問題ありません🙆‍♀️ 十枚峠~岩岳~下十枚山の尾根歩きは、雪がある所と溶けてドロドロになっている所がありました😇 予報通りのガスとちらつく雪と時折強風の中進んで下十枚山へ到着🙌 景色が見れなくても明るく楽しいみんなのお陰でわいわいたのしかった😚♫ 下十枚山は10mくらいの風が吹き荒れていたので、登山道脇の雪を掘り固めて風を遮りそこでお昼に🍙 この時友人2人から「登山靴の中が浸水し足先が冷えてしまったからこれ以上進むのはやめて待ってるよ」と言われ、残る3人でピークを踏んでくることに🙆‍♀️ このあたりからお天気が回復し風もおさまってきた☀️ 下十枚山の開けた場所から南アルプスが良く見えるはずが、この日は一日顔を出してくれず...🥲 十枚峠へ下る途中雪山に慣れていない友人もいた為、下りのトラバースを通過するのにCTの倍の時間がかかってしまい十枚峠へ着いた時点で下山予定時刻が近付いていました💦 ここで撤退するかの判断を迫られましたが、風が無風になった事と山頂の滞在時刻が短くてもいいから頑張る!という友人の熱意に押され山頂を目指すことに💪 友人は最後の急登も悶絶しながら頑張ってた🙌 そして山頂に着いた時の達成感といったら! 涙ぐむ友人をみてこちらもウルウル🥺 頑張ってよかったね~!!😆👏✨ 午前中はあんなにガスガスだったのに、山頂に着くころにはどピーカン😍☀️ 空気がとっても澄んでいて、安倍川東・西山稜の山々や駿河湾に伊豆半島、そして富士山までくっきり🗻✨ ここから見る安倍東山稜の十枚重なった山を眺めるのが大好きなんだよねぇ☺️💗 途中撤退した友人二人も待っているので写真撮影だけ済ませて十枚山を後に... もう少しゆっくりしたかったけど仕方ない🥺 下山は、行きには全く見えなかった景色を堪能できて最高~😆⛰ 撤退した友人二人が地蔵峠で待っていてくれて最後にみんなで写真も撮れてよかった📷 二人は雪だるま作ったりお茶したり楽しんでたみたい🥰 とにかくみんな揃って無事に下山出来てよかった~😊 十枚山~奥大光の間はまだ未踏なので今年は歩きたいなぁ🥾 竜爪山~山伏までの軌跡も繋げたい〜!!💪 このメンバーで山に行くと登山開始予定時刻が毎回30分以上遅れてしまうので、次回からは集合を30分早い時間にするか集合前にコンビニで買い物を済ませてもらおうと心に誓いました🤣 準備の過程はみんなそれぞれ違うと思うので、それを考慮して時間設定をすることも大切だなぁと反省😇 遭難体験の記録などを読んでいると開始時刻の遅れが遭難の引き金になっていることも多いので、私は当日の朝ごはんや行動食などはなるべく前日までに準備しています🙆‍♀️