笠形山で初アイゼン&初氷瀑😆

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

どうやら今年は氷瀑の当たり年❗️今シーズン、氷瀑を見に行きたくて買ったアイゼンをこのまま来シーズンまで眠らせておいていいものか⁉️ ということで、笠形山の扇妙の滝を見に行ってきました😁 今回は午後から用事があったので、山頂には登らず、グリーンエコー笠形から氷瀑を見て帰ってくるルートを選びました。 滝が見える位置までは少し凍っている箇所もありましたが、アイゼンを使うことなく行くことができました😊ただ、その先、滝の下まで行こうとすると、道は完全に凍結状態❄️ついに念願のアイゼンデビューです😆 アイゼンを付けてびっくり❗️氷でも全く滑らないし、ザクザクとアイゼンが氷に食い込む音が心地いい🎵おまけに目の前には初めて見る氷瀑が😆 滝が凍っているとまるで時が止まっているようです❗️ 今回山頂までいけないことに途中ブーブー言っていた息子も、氷瀑を見て大満足だったようです😊 今回のルートはアイゼンさえあれば、私たち初心者でも危険を感じることなく歩けたので、氷瀑デビューには最適だったんじゃないかなと思います😊 来年は氷瀑を見てから山頂まで歩いてみたいな〜😁