榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・榛名山(掃部ヶ岳)2022.02.27

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

群馬2日目 いつかはと思っていながら足が向かなかった榛名山へ 点検終了し再会されたばかりのロープウェイでショートカットし榛名富士 頂上へ そこからホテルゆうすげに下り烏帽子が岳〜鬢櫛山〜掃部ヶ岳を縦走 昨日とは打って変わって 晴れたり曇ったり雪が舞ったり 風も強めで目まぐるしいお天気でしたが 鬢櫛山までは順調に進めました ただ投稿者の方のご注意通り 鬢櫛山から下りたところから掃部ヶ岳へのルートが見つけられず。。! 車道をラッセルしながら、うろうろ行ったり来たり 大回りすることにはなるが 榛名湖側の登山口に向かおうと思ったら車道が行き止まって榛名湖に抜けられず。。 仕方なくルートを外れ、見え隠れしている硯石を目指して道なき道を登ることに(*_*) 体力消耗しつつもなんとか頂上へ到着 絶景を見つつ人心地ついて下りルートへ進んだのですが これまた至難 日当たりが良いためか雪がほとんど溶けてしまっていてアイゼンを外したら急登のグジュグジュ&ズルズルで滑りまくり、 すっかり疲弊してしまいました そんな中、毛艶の良いニホンカモシカのもぐもぐタイムに遭遇し元気づけられました 当初の予定だと榛名湖畔をホテルゆうすげまで歩いて日帰り温泉♨️に入って終了しようと思っていたのですが すっかり気力を無くし、、、 湖畔のレストハウスでワカサギのフライ定食を早食いし 一本早いバスにのってかえりました