トトロに会いに牛頸山・侮れぬ石坂山

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

今回は職場チームで茶目っ気を求めてトトロ探しへ。 これまたYAMAPがなければ知ることもなかった山中のお楽しみ。 選んだルートは大野城いこいの森中央公園〜牛頸山〜石坂山周回コース。 トトロに関しては投稿も多いのでそちらをご参照に。 その皆様の投稿を見て行ったおかげでちょっとした倒木、落木も芸術か⁈と思える始末で宝探し感ありありです。 牛頸山は所々ベンチもあって休憩しやすい感じですね。 牛頸山山頂では、お昼のお楽しみはネットで調べたベイクドランチパック。これが手軽で山飯にピッタリ。オススメ。 で、ここからが初心者泣かせルートです。 勾配キツめの下りロープ場で安全第一に無事降下。 おかげでトトロに会えた時は感激倍増です。 その後、無難に牛頸山下山後、石坂山ルートに。 これがさらに初心者泣かせの急登ゾーン。 山頂まで一気にかけ上がります。 初心者からはクレームが出ます。 そんな感じで楽しく周回した当ルート。 山頂からの景色ではなく芸術?を楽しめるコースでした。どなたかの遊び心からでしょうけども楽しませていただきました。 翌日には筋肉痛の中年オジサンとも遭遇できる山遊びとなりましたとさ。