親子で点線への冒険(仙元山・ソッカ・阿部倉山・二子山(下の山)・二子山(上の山))

2022.02.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
2 時間 31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
527 / 468 m
14
35
1 1
24

活動詳細

すべて見る

車免許取る為に山自粛してましたが晴れてるし 仮免技能検定のS字クランクが激ストレスだったので自分へのご褒美に! あと、貯金崩すか悩みに悩みとうとうMILLET(ミレー)の「KHUMBU30」買っちった!ので初のお供に! 「次こそ大山いこうそれか三ノ塔!」と説得した所「二子山であそぶ」と頑なに言うので「じゃあ二子山いきましょう」と伝えつつ山ハシゴを画策。 子連れ登山で距離もそんな伸ばせないしと地図と睨めっこし、オススメされてない登山道(と言うんですかね、YAMAPとかの点線の道)を通るルートを選びました。 楽しかったけどアップダウンと藪漕ぎで めちゃくちゃ道中怒られました。 がんばったじゃーん!薮の倒木潜るの楽しかったじゃーん!と お菓子を差し出し二子山のお鉢で鬼ごっこと木にぶらさがりピョンピョンしたのと東逗子のあづま湯さんでホカホカにさせたら「たのしかったあ〜!」と言ってました。たんじゅん。 二子山は幼児や低学年でも頂上が楽しい山で良き。 ■二子山超最短ルート 逗子駅→京急バス 南郷中学校ゆき(14分)→下車後 南郷上ノ山公園(3分)→二子山展望台(15分)

三浦アルプス・二子山・仙元山 行きたかった仙元山と阿部倉山と二子山を目指し。大山林道使おうとしたのですが葉41から葉35が滑落注意らしく回避。
行きたかった仙元山と阿部倉山と二子山を目指し。大山林道使おうとしたのですが葉41から葉35が滑落注意らしく回避。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ちなみにこちらが点線。正式名称あるのかな?
ちなみにこちらが点線。正式名称あるのかな?
三浦アルプス・二子山・仙元山 まずは仙元山。入り口看板。
まずは仙元山。入り口看板。
三浦アルプス・二子山・仙元山 からの洗礼。
からの洗礼。
三浦アルプス・二子山・仙元山 大丈夫、山の直線も仮免技能検定の直線も気楽に行けるからね。
子供の足で15分、すぐ仙元山頂上。
大丈夫、山の直線も仮免技能検定の直線も気楽に行けるからね。 子供の足で15分、すぐ仙元山頂上。
三浦アルプス・二子山・仙元山 さすが海沿いの山。夏の色の海。
さすが海沿いの山。夏の色の海。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おやこれはもしや
おやこれはもしや
三浦アルプス・二子山・仙元山 ハイジのブランコ!
ハイジのブランコ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 何そのポーズ!
何そのポーズ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 根っこ階段、楽しいです。
根っこ階段、楽しいです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この階段、楽しくないです!(子供曰く)
この階段、楽しくないです!(子供曰く)
三浦アルプス・二子山・仙元山 ずっと階段でぷんぷん怒られましたが大丈夫、S字カーブを盛大に脱輪した時にブレーキを踏み抜く教官の無言より怖くないよ。
登り詰めた所の椅子にねぎらいのメモ。子供が、すごいがんばった!204!とご満悦。ありがとうメモ書きさん。
ずっと階段でぷんぷん怒られましたが大丈夫、S字カーブを盛大に脱輪した時にブレーキを踏み抜く教官の無言より怖くないよ。 登り詰めた所の椅子にねぎらいのメモ。子供が、すごいがんばった!204!とご満悦。ありがとうメモ書きさん。
三浦アルプス・二子山・仙元山 多分こちらがソッカ。名の由来が気になる。
多分こちらがソッカ。名の由来が気になる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 右を向くと、気持ちいい海。
右を向くと、気持ちいい海。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ソッカを抜け、ここからはじめての点線ゾーン。私有地の山?の道とのことで成程。
ソッカを抜け、ここからはじめての点線ゾーン。私有地の山?の道とのことで成程。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おおお、ちょっとジャングル。でもまだ道は見える。
おおお、ちょっとジャングル。でもまだ道は見える。
三浦アルプス・二子山・仙元山 最初の点線は難なく、一旦普通の道へ。阿部倉山どこかなー。
最初の点線は難なく、一旦普通の道へ。阿部倉山どこかなー。
三浦アルプス・二子山・仙元山 はい、こちら阿部倉山入口です。看板なし。土嚢あり。立ち入り禁止かと思った…。
はい、こちら阿部倉山入口です。看板なし。土嚢あり。立ち入り禁止かと思った…。
三浦アルプス・二子山・仙元山 「上みると木がゆれててかっこいー」何そのポーズ!
「上みると木がゆれててかっこいー」何そのポーズ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 阿部倉山山頂。木漏れ日が差し、丸太の椅子があり、とても素敵。お洒落なコーヒー屋台があってもおかしくない。
阿部倉山山頂。木漏れ日が差し、丸太の椅子があり、とても素敵。お洒落なコーヒー屋台があってもおかしくない。
三浦アルプス・二子山・仙元山 薮。ほのかに道が見える。倒木をくぐります。鞄とシリが土まみれ。ここはスリリングでキャーキャーと楽しかったようです。そうだよ、教習所のS字もクランクも抜けてしまえば楽しいんだよ!
薮。ほのかに道が見える。倒木をくぐります。鞄とシリが土まみれ。ここはスリリングでキャーキャーと楽しかったようです。そうだよ、教習所のS字もクランクも抜けてしまえば楽しいんだよ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 はじめての二子山(下)!子供のテンションが急激に上がり始める。ぶぉんぶぉん!
はじめての二子山(下)!子供のテンションが急激に上がり始める。ぶぉんぶぉん!
三浦アルプス・二子山・仙元山 突然ですがメーカー違いだけどおそろいクマー
突然ですがメーカー違いだけどおそろいクマー
三浦アルプス・二子山・仙元山 椿のトンネルをくぐり。
椿のトンネルをくぐり。
三浦アルプス・二子山・仙元山 着いたよー!
着いたよー!
三浦アルプス・二子山・仙元山 家からチーズとコーン持参してドサァ!
家からチーズとコーン持参してドサァ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 残り汁も白おにぎりとチーズでリゾット作り!を始めたのに「はやく、あそぼう、はやく」という圧に負けてリゾットになる前に食す。
残り汁も白おにぎりとチーズでリゾット作り!を始めたのに「はやく、あそぼう、はやく」という圧に負けてリゾットになる前に食す。
三浦アルプス・二子山・仙元山 待ちきれずお鉢の中にダイブ。それは仮免実技テストの突然の時速40km走行のような突進力。このお鉢は遠心力で延々と走れる。
待ちきれずお鉢の中にダイブ。それは仮免実技テストの突然の時速40km走行のような突進力。このお鉢は遠心力で延々と走れる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 び
三浦アルプス・二子山・仙元山 よーん
よーん
三浦アルプス・二子山・仙元山 ぐ
三浦アルプス・二子山・仙元山 おおーん
おおーん
三浦アルプス・二子山・仙元山 おやつも欠かさない。焼きマシマロ。
おやつも欠かさない。焼きマシマロ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 カルディのからめる黒糖ピーナッツがコーヒーに合う。至福…開放感…。
カルディのからめる黒糖ピーナッツがコーヒーに合う。至福…開放感…。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台から。開放感…。左側が鷹取山。
展望台から。開放感…。左側が鷹取山。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いつも子供も大人もありがと山!
いつも子供も大人もありがと山!
三浦アルプス・二子山・仙元山 S字クランクなんて一生迂回してやるわ!!!!!
S字クランクなんて一生迂回してやるわ!!!!!
三浦アルプス・二子山・仙元山 Google mapで読み込まれない南郷中学校バス停で
楽々逗子駅へ。そこから東逗子駅に戻ってあづま湯へ。おつかれ山でした!
Google mapで読み込まれない南郷中学校バス停で 楽々逗子駅へ。そこから東逗子駅に戻ってあづま湯へ。おつかれ山でした!
三浦アルプス・二子山・仙元山 メモとして。京急バス 南郷中学校。時間は少ない。
メモとして。京急バス 南郷中学校。時間は少ない。
三浦アルプス・二子山・仙元山 右足指痛いなーと帰ってきたら忘れられたなにかが玄関で待っていた。
右足指痛いなーと帰ってきたら忘れられたなにかが玄関で待っていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。