守屋山東峰・守屋山中嶽・守屋山

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

天気予報は午前中は良くないが、お昼頃には晴れる予定。 粉雪が軽く舞う中ハイキングクラブ8人で雪山体験に! 8時半に双葉SAで2台の車が合流。 9時半過ぎ、杖突峠駐車場に着く。ほぼ満車状態だったが、どうにか停められた。 支度をして9時45分に出発 守屋山登山口入り口までは、アイゼンをつけないで、歩く。途中で転ぶメンバーもいた。 10時半に、避難小屋、キャンプ場に着く。アイゼンをつけ、小休止。トイレもあった。あまりキレイではなく、鍵もかからないとのことだっだ。 ここで軽食をを済ませる。 10時55分にアイゼンをつけて軽やかに歩き始める。 粉雪の中平坦な道が続き、スローペースのため身体が冷えてくる。そんな中での登りは身体が温まった。 平坦な道より登りの方がハイペースだった。 11時40分守屋山東峰に到着。 写真撮影『パチッ❗️』 12時過ぎに守屋山避難小屋に。ザックをデポする人もいたり、守屋山東峰に。 ここでまた、記念写真『パチッ📷』 避難小屋でお昼休憩、1時間。私は、ラーメンとお汁粉と、おにぎり。 もう一度守屋山に登りたくなり、再度東峰山頂に。青空は多かったが、視界は変わらなかった。 13時10分に、下山開始。 Snow angelやってみたくて、ジャンプして雪の上に飛び降りるイメージだったが、身体が重く、ただ転がっただけになってしまった。 気温が高いため、その後濡れた。 13時40分避難小屋、キャンプ場に。 その後、雪山初心者も、雪に慣れ、シートソリを楽しみながら、 14時半無事下山。 金鶏の湯でゆっくり温まり、16時20分帰路に着く。 中央道の渋滞で立川には19時半になった。 事前に昭文社の地図で確認したが、守屋山は載っていなかった。 楽に登れて雪を楽しめて、展望もよし。 また来たくなる山だった⛰